にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ラーメン通販レポ】宅麺.com「鯛塩そば灯花 愛媛宇和島鯛塩そば」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

鯛塩そば灯花 宅麺 愛媛宇和島鯛塩そば

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで250杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「鯛塩そば灯花」の「愛媛宇和島鯛塩そば」をいただきます!

 

鯛塩そば灯花 宅麺 愛媛宇和島鯛塩そば パッケージ

宅麺.comで商品を調べる

「鯛塩そば灯花」は東京都曙橋にあり「第7回最強の次世代ラーメン決定戦!」で優勝するなどの実績を持つ実力店!

動物系不使用でヘルシーながら、鯛の芳醇な香りと旨味に後を引く甘味が透明感のある見た目に反して濃厚で満足感の高い一杯!

!こんな人にオススメ!

・鯛出汁の淡麗系らーめんが好きな方

・スープを余すことなく鯛茶漬けにして食べたい方

・受賞歴を持つ実力店の味わいを食べてみたい方

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

鯛塩そば灯花 宅麺 愛媛宇和島鯛塩そば 中身

麺(130g)、スープ、チャーシュー、メンマが入っていました!

透明感のあるスープが目を引きますね。

作り方【約10分】

  • スープ:10分 湯煎
  • 麺:1分~2分 茹でる
  • オススメトッピング:半熟味玉、ねぎ、柚子胡椒、焼もち

今回は…麺は1分、追加トッピングは半分ゆで卵、ねぎ、柚子胡椒でいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

鯛塩そば灯花 宅麺 愛媛宇和島鯛塩そば 完成品

透明度の高い澄んだスープが美しい!芳ばしい鯛の香りも漂います。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

 

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

鯛塩そば灯花 宅麺 愛媛宇和島鯛塩そば スープ

では、レンゲの底も見えるほど透き通ったスープから。

芳ばしい鯛の香りが良き!濃厚な旨味にほどよい塩気と優しい甘味の余韻。

鯛のみの出汁で、見た目からは想像できないほど濃厚な鯛の旨味がぶわっと広がり、嫌な臭みのない芳醇な香りが鼻から抜けていきます。

その上で印象的なのが焼いたような芳ばしい香り。あらを焼いてから出汁を取っているのでしょうか?アクセントになりより香りを引き立ててくれます。

鯛の旨味の波のあとに程よい塩気で味わいが締まり、その後に砂糖・水あめ・昆布・帆立などから出た優しい甘味が余韻として残ります。

まさに洗練されたバランスな完成度の高いスープ!魚介出汁のみなのでヘルシーで罪悪感なくゴクゴク飲めちゃいますw

麺【細☆★☆☆☆太】

鯛塩そば灯花 宅麺 愛媛宇和島鯛塩そば 麺

お次は中細で少しちぢれた麺!

細麺ながらつるつるモチモチ弾力しっかりで、さわやかさが際立つ。

少しちぢれていることでスープもしっかり運んできてくれて、スープそのままの旨味と塩気を麺をすする中でも堪能できる組み合わせ。

特徴的に思えたのが「さわやかな」香りと甘味。しなやかというか澄んだ小麦の香りと甘味いう表現が似合う味わいでじわ~と優しく心に染みますね!

具材

鯛塩そば灯花 宅麺 愛媛宇和島鯛塩そば チャーシュー

まずは少し厚めの豚バラチャーシューから!

肉そのものの味わいを堪能できる薄味仕上げ!個人的に好みのやつw

味付けは塩気のきいた薄味で、厚めで噛み応えも程よくあるため、噛むほどに赤身と脂身から肉そのもののストレートな旨味がにじみ出てきてたまりません!

鯛塩そば灯花 宅麺 愛媛宇和島鯛塩そば メンマ

次にメンマ!

濃いめの甘辛な味付けで、柔らかく仕上げられてうまし!

全体的にあっさりと仕上げられた中で存在感が強い味付け。

アンバランスかと思いきやこの味付けが絶妙。噛めば柔らかく瞬間に染み込んだ甘味強めの醤油味がぶわっと噴き出し逆に良いインパクトになってくれています!このメンマかなり好みでした!

鯛塩そば灯花 宅麺 愛媛宇和島鯛塩そば 柚子胡椒

最後はオススメトッピングの柚子胡椒。

ピリッと引き締まって味変に最適!

食べていくほど口の中に甘味が広がり残る感じになるのですが、そんな時に柚子胡椒を使えば口の中をシャキッとリセットしてくれます。めっちゃ合いますね!

 

自分は今回ライスを切らしていて食べられませんでしたが、残ったスープで鯛茶漬けにして締めるのがお店でも主流のようなので、ぜひ皆さんはライスのご準備を忘れずに!w

まとめ

いかがだったでしょうか?

「第7回最強の次世代ラーメン決定戦!」で優勝するなどの実績を持つ「鯛塩そば灯花」の鯛塩ラーメンの味わいは、動物系不使用でヘルシーながら、透明感のある見た目に反して濃厚で焼いた芳ばしさも感じる鯛の芳醇な香りと旨味に、程よい塩気と後を引く甘味が洗練されたバランスで整えられた満足感の高い一杯でした。

ヘルシーで鯛出汁系のラーメンがお好きな方はぜひ!ごち麺でした!

宅麺.comで商品を調べる