
ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。
本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。
今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com
』よりお取り寄せした、『とら食堂』の「手打中華そば」をいただきます!

『とら食堂』とは
福島県白河市に本店があり、全国的にも有名なご当地ラーメン「白河ラーメン」の元祖として語られる行列の絶えない超名店です。同店で修行した弟子たちが、通称「とら系」と呼ばれる分店や暖簾分け店を展開しており、全国各地でも行列を作っています。
気になる味の結論から。
青竹打ちのプリップリ手揉みウェーブ中太麺はさることながら、鶏の香り高さが際立つクリアな醤油スープまで非の打ち所がない至高のうまさを誇る白河ラーメンの代表格の一杯!
・香り高くじんわりと染みわたる醤油スープが好きな方
・喜多方、佐野ラーメンなどでもお馴染みの多加水手揉みウェーブ麺が好きな方
・白河ラーメンの元祖と呼ばれる超名店の味を食べてみたい方
では、詳しく見ていきましょう!
スポンサーリンク
開封・調理
さっそく開封して中身を確認していきましょう!
中身

冷凍された麺(170g)、スープ、チャーシュー、メンマ、ナルト、ほうれん草、海苔が入っていました。

原材料、栄養成分表示はこちら。
作り方【約10分】
- スープ:10分 湯せん
- チャーシュー、メンマ:3分 湯せん
- ナルト、ほうれん草:自然解凍
- 麺:2分〜2分30秒 前日から冷蔵解凍したものをお好みでゆでる
- オススメトッピング:刻み長ネギ

今回は…麺のゆで時間は2分15秒、追加トッピングは刻み長ネギでいきます。
※基本の作り方はこちらをチェック
完成品

噂の麺は湯切り時でもわかる瑞々しさ。そしてスープからは鶏ガラ・鶏油が中心と思われるかなり芳醇な良い香りが立ってきます。これは期待大。
では味のほうはどうなんだいってことで…
いざ、実食!
スポンサーリンク
食レポ
スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

まずはスープから。
鶏油の香り高さを筆頭に、鶏&豚ガラ・昆布のスッキリかつコク深い味わいが広がる。
鶏油は鶏清湯系を彷彿とさせる香り高さ。鶏ガラのスッキリとした旨味、豚骨のコク、そして昆布のじんわり染みる旨味が交わり、ほどよいキレをくれる醤油が全体をまとめ美味さをグンっと底上げします。前情報から麺にばかり気を取られていましたが、このスープとんでもなく美味い。
麺【細☆☆★☆☆太】

お次は注目の青竹打ち手揉み中太麺。
極めてツルッツルでプリップリでモッチモチな、瑞々しい至高の味わいの多加水麺。
おうちでこの味が食べられることに感動しかないクオリティ。水分をしっかりと蓄えた瑞々しい麺は口の中で活き活きと踊ります。ウェーブがスープを引き連れ、麺の瑞々しさに弾かれることなく調和する点もお見事。行列が苦手だったり、臨休に当たったりで店舗に未訪だったことを心から後悔するレベル。
具材

まずはチャーシュー。
白河ラーメンで定番でもあるという、フチの赤い昔ながらのノスタルジックな味わい。
炭火焼きのモモ肉を使ったチャーシューのようで、少しもっさり感のある昔ながらの噛み応えを楽しみながら咀嚼すると、ほどよい薫香とタンパクで肉肉しい味わいが広がります。

お次はメンマ。
細長タイプの柔らかでコリっとした食感。
比較的薄味のタイプで、すっきりしたスープとも相性が良いです。

さらにほうれん草。
シャキっとした歯ごたえや風味が残った、水っぽさが抑えられた一品。
冷凍したものは水っぽくなりがちですが気にならないレベルで好印象。

まだまだ続くナルト。
白河ラーメンの多くの店でも使われるというナルト。
丼を彩る花を咲かせてくれる存在。モチモチ食感で箸休めにも最適。

そして最後は海苔。
このスープに間違いない相性を見せてくれる磯の香り。
昔ながらのラーメンには欠かせないトッピングともいえる海苔もよいアクセントとなりました。最初から最後まで最高の一杯でした。
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか?
その味わいは、青竹打ちのプリップリ手揉みウェーブ中太麺はさることながら、鶏の香り高さが際立つクリアな醤油スープまで非の打ち所がない至高のうまさを誇る白河ラーメンの代表格の一杯でした。
これは行列が苦手でもお店にも行かないといけない!それでは、ごち麺でした!
↓白河ラーメンはこちらもぜひ