にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ラーメン通販レポ】宅麺.com「らぁ麺とうひち 鶏醤油らぁ麺」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

とうひち 鶏醤油らぁ麺

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで250杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「らぁ麺とうひち」の「鶏醤油らぁ麺」をいただきます!

とうひち 鶏醤油らぁ麺 パッケージ

宅麺.comで商品を調べる

「らぁ麺とうひち」はミシュラン京都でビブグルマンを獲得した名店!
鶏の旨味&醤油のキレが個々に強烈な存在感を放つも、最終的には鶏油の香りに誘われ手をつなぎ合う神バランスな一杯!

!こんな人にオススメ!

・鶏出汁の醤油の清湯スープ系が好きな方

・しば田や飯田商店などの品を感じる醤油ラーメン系の味が好きな方

・ビブグルマンを獲得したお店の一杯を食べてみたい方

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

とうひち 鶏醤油らぁ麺 中身

麺(120g)、スープ、チャーシュー、メンマが入っていました!

作り方【約10分】

  • スープ:10分 湯煎
  • 麺:2分30秒~3分 茹でる
  • 具材:3分~5分 湯煎
  • オススメトッピング:白ネギ、三つ葉

今回は…麺は2分30秒、追加トッピングは白ネギ、三つ葉でいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

とうひち 鶏醤油らぁ麺 完成品

スープを注いだ瞬間から、異常な鶏出汁のうまそうな香りが漂ってます。

(大判のチャーシューが崩れてしまったのが悔やまれますがしゃーない!涙)

では味のほうはどうなんだいってことで…。

いざ、実食!

 

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

とうひち 鶏醤油らぁ麺 スープ

おぉ、これは期待通りの品を感じるうまし!!!

濃い鶏の旨味・コクとキレッキレの醤油がそれぞれ強烈な個性を同時に放ってきてバチバチやりあった後、気が付けば鶏油のまろやかな香りに誘われて口の中で融合していきます。

なんだろう、三角関係の男女の物語のハッピーエンドを観たかのような感覚w

そのぐらい、最初のそれぞれの個性がハッキリわかれていて面白く締まりのある味わいに仕上げてくれます。

タイプとしては「しば田」さんや「とみ田」さん系統の醤油ラーメン味に近い品のある味わいですね。「飯田商店」さんよりは醤油のキレが強いです。

麺【細☆★☆☆☆太】

とうひち 鶏醤油らぁ麺 麺

お次はやや平たい中細ストレートな麺。

見た目にも味わいにも品を感じるタイプで、少し平たいからこそのなめらかな舌触り。スープからは特に醤油のキレをもってきてくれて目立つ印象です。

品のあるスープに品のある麺の組み合わせは、家にいながらちょっとした贅沢感を感じられるのがいいですね。見た目も美しさを感じます。

具材

とうひち 鶏醤油らぁ麺 チャーシュー

チャーシューもいきましょう!(写真で半分のサイズです)

赤身部分が多めで肉肉しさを堪能できるタイプ。脂身も甘くておいしい!

品がありつつ締まりもあるスープと麺に対して、脂っこいタイプでないのはとてもいいですね。具材も引き締まってます。

とうひち 鶏醤油らぁ麺 鶏チャーシュー

次は鶏チャーシュー!

これが柚子の風味をまといつつ、しっとりしていてめちゃくちゃうまい!

この鶏チャーシューだけでも食べる価値あります。柚子の香りと品のあるスープがとにかく相性がよくていいとこの料理食べてるぐらい満たされる一品。

とうひち 鶏醤油らぁ麺 メンマ

最後にメンマ。

何かわかりませんが、すごくこうばしい香りがして未体験のメンマの感覚。

柔らかすぎず固すぎず、ほどよい歯ごたえもGOODです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ミシュラン京都でビブグルマンを獲得した「らぁ麺とうひち」の鶏醤油ラーメンの味わいは、鶏の旨味と醤油のキレがそれぞれ強烈な個性を放ちつつも鶏油で最終的には手をつなぐ品と締まりのある味わいで、麺も具材もスープに負けない品と締まりを感じられるいいとこの料理を食べた幸福感を得られる一杯でした。

この手の醤油ラーメンが好きな方はマスト!ごち麺でした!

宅麺.comで商品を調べる