にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【レンチンでこってり】ローソン 天下一品監修「ラーメン&炒飯」実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ローソン 天下一品 ラーメン チャーハン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。。

今回はコンビニ冷凍麺レポ編として、『ローソン』より2023年2月14日に発売された全国で人気のチェーン店「天下一品」監修の「ラーメンと炒飯」をいただきます!

ローソン 天下一品 ラーメン チャーハン パッケージ

「天下一品」は京都府京都市左京区に総本店があり、日本各地に226店舗(2023/2/16現在)を展開する「こってり」でお馴染みの、いまやラーメン好きでは知らない人はいないであろう超人気店。

今回の冷凍食品シリーズは、監修は「天下一品」、製造はラーメン「キンレイ」・炒飯「ニチレイ」、販売を「ローソン」が担当しています。

値段は税込みで、ラーメンが495円、炒飯が322円で合計817円。お店のセットと比べると、合計で500円弱安いぐらいになるでしょうか。

気になる味の結論から。

レンチンだけの簡単調理!「こってり」らしさは十分に味わえる濃厚スープのラーメンに、しっとりして冷凍ながら香ばしさが残る炒飯なセット

!こんな人にオススメ!

・こってりスープの味わいが好きな方

・しっとり系のお店らしい食べ応えのあるチャーハンが好きな方

・手軽に「天下一品」らしさを楽しめる商品を求めている方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

ローソン 天下一品 ラーメン 中身

まず、ラーメンから。
麺(110g)、スープ、チャーシュー、メンマ、ネギが入っていました!

ローソン 天下一品 ラーメン 中身

スープは麺の下に凍った状態で入っています。

ローソン 天下一品 チャーハン パッケージ

次はチャーハン。

調理済みのものを冷凍した状態で総量300g入ってました!

内袋はなく、このままレンチン調理するようです。こってりスープ仕上げというのが、どんな味になるのか気になりますね。

作り方【合わせて約12-15分】

まずはラーメン。

内袋を外し、レンジでチンするだけ。500Wで9分30秒、600Wで7分50秒。

ローソン 天下一品 ラーメン 作り方

次に炒飯。

こちらもレンジでチンのみ。500Wで5分30秒、600Wで4分40秒。
フライパンでも調理可能なようです。お好みに合わせて。

ローソン 天下一品 チャーハン 作り方

今回は…どちらもレンチンでいただきます!

完成品

ローソン 天下一品 ラーメン 完成品

こちらが完成品。

ローソン 天下一品 ラーメン

レンジを開けてビックリですが、完全にラーメンになってます。らしい香りも少し漂ってきます。

ローソン 天下一品 チャーハン 完成品

炒飯はしっとり感。お店ではパラパラ寄りの印象がありますが、こってりスープ仕上げがゆえのしっとり感なのでしょうか?

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

「ラーメン」実食

スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】

ローソン 天下一品 ラーメン スープ

では、まずスープから。

なかなかの再現度!スープのとろみに鶏白湯のまろやかな旨味。

「こってり」らしさは十分にあります。レンゲで持ち上げる際の程よいとろみ、口に含んだ瞬間、ジワ~っと広がる鶏白湯のまろやかな旨味はバッチリ味わえます。

ただ、お店ほどの濃厚さと余韻のコクは足りず、塩味が先行するというのが率直な感想ですが、これは求めすぎかなとも思います。

実際のとろみ具合はこちらもご参考に!

麺【細☆★☆☆☆太】

ローソン 天下一品 ラーメン 麺

お次は麺!

スープがねっとりと絡みつく、食感はやわやわなタイプ。

とろみの強いスープがこれでもかと麺に絡みついて、麺を食べているというよりスープを食べている感は、まさに「こってり」を食べている感覚に浸れます。

麺の食感はかなりやわやわ。お店らしいパンのようなモッチリ食感には届いていません。冷凍だし、値段から考えると求めすぎの意見なので、あくまで再現度の参考にだけしてくださいね。

具材

ローソン 天下一品 ラーメン チャーシュー

お次はこだわりの麺!

脂身の旨味がバッチリ味わえて好印象!

このチャーシューは素晴らしい。スープも絡んで、まさにお店っぽい。

ローソン 天下一品 ラーメン メンマ

最後はメンマ!

やわシャキ食感で、こちらも好印象!

細いですが食感は立派。味も入っていて、美味しくいただけました。

「炒飯」実食

ローソン 天下一品 チャーハン 実食

炒飯もいきましょう!

しっとりで炒めた香ばしい風味が鼻腔をくすぐり、濃いめの味で食べ応えにある良作!

お店で食べる炒飯レベルの旨味を感じる濃い味で、食べ応えがあります。こってりスープ仕上げということで、鶏の旨味だと思いますがすごく良い。これはリピートしちゃいそうです。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

「ローソン」から発売された、天下一品監修のラーメンと炒飯の味わいは、レンチンだけの簡単調理!「こってり」らしさは十分に味わえる濃厚スープのラーメンに、しっとりして冷凍ながら香ばしさが残る炒飯なセットでした。

手軽さ重視の方にはおすすめ!レンチンだけで作れるのは助かります。ごち麺でした!

↓お店により近い味を楽しみたい方はお取り寄せもどうぞ