にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【SUSURU氏の無双】ラーメン通販レポ 濃厚とんこつ豚無双「濃厚無双ラーメン」公式通販 お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は、ラーメンYoutuberとして大活躍している「SUSURU TV.」公式オンラインショップからお取り寄せした『濃厚とんこつ豚無双』の「濃厚無双ラーメン海苔トッピング」をいただきます!

パッケージ写真

『濃厚とんこつ豚無双』は、元々とあるSNSユーザーが投稿し大流行したネットミーム「やばいクレーマーのSUSURU TV.」に登場した架空のラーメン店。なんとネタにされたSUSURUさんご本人が自らの手でその味を完全再現すべく、実際に厨房に立ち商品化してしまった一杯で、その話題性や販売要望からついにECサイトでの販売を開始されました。なんとも凄いシナリオです。

気になる味の結論から。

ドロドロなド濃厚スープはざらつきもある骨感無双。ちぢれた麺がそのスープをガッツリと身にまとい、咀嚼するほどに存在感を出す甘辛醤油ダレの旨味が味わいをさらに高める、ラーメン界で無双しまくっている一杯!

!こんな人にオススメ!

・ドロドロ豚骨で有名な『無鉄砲』系のラーメンが好きな方

・ソフトな食感のちぢれ麺が好きな方

・超人気ラーメンYoutuberがこだわって作った一杯を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

中身の写真

冷凍された麺(150g)、スープ、基だし、背脂、海苔、チャーシュー、メンマが入っていました。スープと醤油ダレは別々になっている珍しいタイプ。

原材料の写真

栄養成分表の写真

原材料、栄養成分表示はこちら。

作り方【約10分】

  • スープ:10分 湯せん
  • 麺:3分~3分30秒 お好みでゆでる
  • オススメトッピング:ネギなどの薬味

作り方の写真

今回は…麺は3分30秒、追加トッピングは刻み青ネギでいきます。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

完成品の写真

パッケージ写真と比較して具材に違いがあるのは個人的に「コラ~!」案件ですが(言いたいだけ)、それは一旦置いておいて、スープはかなりドロドロしていて骨感満載。この系統としての期待が高まります。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】

スープの写真

まずはスープから。

ざらつきのある骨感がかなり強めのドロドロ豚骨スープ。いうなれば骨感無双。

ドロドロ豚骨系は『無鉄砲』や『ぶたのほし』など名店をいくつか食べてきましたが、比較して骨感が強い印象で、粉っぽさすら感じるほどに振り切られたド濃厚な口当たりと味わい。基だしの、例えるなら豚の角煮ライクな甘辛醤油味もコクとして後半に顔を出しますが、それを凌駕する骨感でパワフル。

麺【細☆☆★☆☆太】

麺の写真

お次は麺。

ドロドロ豚骨で馴染みのある、ソフトな食感かつスープと馴染みやすい味わいの麺。

ちぢれた麺がこれでもかとドロドロスープを引き連れてきます。自宅なので「すするぅ!」とSUSURUさんの名フレーズを叫んでからすすってみると、スープのみで味わったときより基だしの甘辛醤油味が前に出てきて、旨味がグンっとパワーアップし本領発揮という感覚。ソフトなムニモチ食感を楽しみながら咀嚼すると、スープと麺が交わっていき、スープを主役にしながら味わいが高まっていきます。

具材

チャーシューの写真

まずはチャーシュー。

厚切りで小ぶり、そして味は濃いめな食べ応えと食べやすさを併せ持つ一品。

一般的なラーメン用のチャーシューよりも甘辛醤油味がかなり濃いめにつけられていて肉の旨味より醤油感が強く、チャーシューというより角煮に近い感覚。これはライスにも合いそうです。

メンマの写真

続いてメンマ。

チャーシュー同様、濃いめの甘辛醤油味が染みこんだ極太メンマ。

メンマの風味より甘辛醤油味が勝るパワフルな味付けで、お酒のつまみで食べてもよさそうなパンチ力を与えてくれます。

背脂の写真

さらに背脂。

味付けのされていない純背脂で、麺やスープと混ぜて食べるのが良き。

もしかしたらこの背脂は、最初からがっつり混ぜて食べるのが良かったのかもという立ち回り。こってりとした豚脂らしい厚みを加えてくれます。

海苔の写真

最後は海苔。

まったりした口の中に、イイ感じのインパクトをビシッと決めてくれる存在感。

短冊型なので、よくある正方形タイプと比べて最初は小さくない?と懸念をしていたものの、これが実はちょうどよい。ドロドロスープに口が慣れてきたこところに、絶妙な匙加減でキリっとさせてくれる存在でした。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

SNSを賑わせたネットミームから生まれた一杯の味わいは、ドロドロなド濃厚スープはざらつきもある骨感無双。ちぢれた麺がそのスープをガッツリと身にまとい、咀嚼するほどに存在感を出す甘辛醤油ダレの旨味が味わいをさらに高める、ラーメン界で無双しまくっている一杯でした。

それでは、ごち麺でした!

↓ドロドロ豚骨系はこちらもぜひ