にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【まさに中華そば】ラーメン通販レポ ソラノイロ「中華そば」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ソラノイロ 通販 中華そば

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで350杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただける「ソラノイロ」公式通販サイト『おうちでソラノイロ』より「中華そばをいただきます!

ソラノイロ 通販 中華そば 作り方

商品を調べる

「ソラノイロ」は東京都千代田区麹町に本店があり、「ミシュランガイド」のビブグルマンで3年連続掲載される実力を持つ人気店。

ソラノイロ 通販 中華そば

「中華そば」は、「べジソバ」と肩を並べる2大メニューの1つ。豚、熊本の地鶏天草大王、香味野菜、煮干しとカツオなどを使ったスープに山形県の醤油を合わせた出汁自家製を感じれるスープと自家製自家製麺のモチモチとした丸麺を楽しめる商品とのことです。

豚と鶏の優しくも味の厚みがある旨味に魚介の節系の風味、ほのかな酸味と、まさに”中華そば”の名が似合う、昔ながらの老若男女問わず美味しくほっできる一杯!

!こんな人にオススメ!

・鶏ガラ出汁の効いた昔ながらの中華そばが好きな方

・「大勝軒」を彷彿とさせる魚介の風味と酸味が効いた中華そばが好きな方

・ミシュランのビブグルマンに掲載される実力を持つお店の味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

ソラノイロ 通販 中華そば 中身

麺(150g)、具入りスープ(チャーシュー2枚、メンマ)が入っていました!

シンプルな構成で見た目もまさに中華そばという感じ。

洋風な「べジソバ」と真逆のタイプではあるので、どんな仕上がりなのか楽しみです。

作り方【約5分】

  • スープ:5分ほど沸騰直前の火を止めたお湯で湯煎し、鍋に移して沸騰しないように気を付けて温める(チャーシューは早めに上げるのが固くならないコツ)
  • 麺:2分30秒~3分30秒 茹でる
  • オススメトッピング:白ネギ、なると、海苔

今回は…麺は3分、追加トッピングは白ネギ、なると、海苔でいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

ソラノイロ 通販 中華そば 完成品

お~、まさに中華そばのお手本のような風貌。優しい醤油色、なると&海苔もいい味を出してますw

チャーシューが想像より大判で食べ応えもありそう!

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

ソラノイロ 通販 中華そば スープ

では、芳醇な香りがするスープから。

くぅ~、これぞ中華そばな味!優しくも厚みもしっかりある旨味に魚介の風味とほのかな酸味で食べやすさもバッチリ。

まさに「中華そば」という名前に対してみんなが期待するお手本のような味わい。

一口飲めば、ほっこりとする優しい味わいが広がります。とはいえ、豚と鶏のしっかりと厚みのある旨味もあり、薄い印象は全くなし。むしろ濃厚な出汁の旨味。

そこに、東京の中華そばといえばの主張しすぎない魚介の風味とほんのりとした酸味、後を引く甘味がコクとなって彩ります。

イメージとしては、東京で有名な「大勝軒」系の中華そばの味わいに近いです。間違いなく、老若男女問わず好きそうな味わいですw

麺【細☆☆★☆☆太】

ソラノイロ 通販 中華そば 麺

お次は中細よりも少し太めのウェーブがかった丸麺!

ツルツルでコシのあるモチモチ食感。丸麺の舌触りの良さが際立つ!

多加水寄りのバランスでツルツルと喉越しが良い。

噛み締めれば、弾力のあるモチモチとした食感で芯のあたりではコシをしっかりと感じられます。小麦の爽やかな風味と甘味もバッチリと堪能できる仕上がりで、スープとの相性もGOOD。

形が丸麺なので、なめらかな麺肌を気持ちよく舌で感じることができ、こちらも心地よいですね。

具材

ソラノイロ 通販 中華そば チャーシュー

まずはチャーシュー!

優しい味付けで特に脂身の旨味が堪能できます。大判で食べ応えもあり!

スープ同封のものは肉そのものの旨味が逃げてしまうことありますが、こちらはただ湯煎するだけでない丁寧な調理のおかげか、肉そのものの旨味がきっちり残っています。これは嬉しい!

噛み応えがある程度しっかり残っている仕上がりで、噛みしめるほどに肉の旨味を堪能でき、薄味がゆえ特に脂身の旨味と甘味に感動でした。

ソラノイロ 通販 中華そば メンマ

最後にメンマ!

やわシャキ食感で、しっかりめの醤油の甘辛味つけ!

チャーシューとは対照的に、こちらは甘辛な味付けがしっかりめに付けられています。

全体的に優しい味付けの中で、良い存在感のあるメンマでうまし!

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

元祖「ベジソバ」を生み出し、ミシュランのビブグルマン受賞歴を持つ「ソラノイロ」が放つ2大メニューの1つ「中華そば」の味わいは、豚と鶏の優しくも味の厚みがある旨味に魚介の節系の風味、ほのかな酸味と、まさに”中華そば”の名が似合う、昔ながらの老若男女問わず美味しくほっできる一杯でした。

The 中華そば好きはぜひ。ごち麺でした!

商品を調べる

↓「ソラノイロ」の商品紹介はこちらもどうぞ!