にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【うま味調味料の技】ラーメン通販レポ「ラーメンししょう ラーメンチャーハンセット」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ラーメンししょう 通販 中華そば チャーハン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は、お店に直接問い合わせる形で『ラーメンししょう』「ラーメンチャーハンセット」をお取り寄せできましたのでご紹介します!

ラーメンししょう 通販 シール

お店のシール

『ラーメンししょう』は千葉県柏市柏の葉キャンパス駅近くにあり、人と同じことをすることを好まないラーメン界の異端児と呼ばれる店主が営み、テレビでも紹介されるほどインスタ映えする盛り付けと強烈な中毒性を兼ね備えた「麻婆麺」で一世を風靡した人気店。

「ラーメンチャーハンセット」は、店舗でも決まった日しか販売されず、通販でも入手することが難しいレア商品。何とかお取り寄せに成功しました。(稀にTwitterで告知がされるので、ししょうさんの公式アカウントをフォローしてみてください)

気になる味の結論から。

ラーメン・チャーハンどちらもノスタルジックな町中華を思わせる味わいをベースに、ししょうといえばのうま味調味料が仁王立ちするかの如くパワフルな存在感でインパクト絶大。さすが、唯一無二の中毒性を生み出す店主の一杯!

!こんな人にオススメ!

・ノスタルジックな系統の中華そばが好きな方

・お店ならではの香ばしいチャーハンが好きな方

・うま味調味料を駆使し、庶民的中毒性を生み出す人気店の味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

ラーメンししょう 通販 中華そば 中身

麺、スープ、チャーシュー、ナルト、海苔、うま味調味料が入っていました!

堂々たるうま味調味料の存在感。15g入ってます。

ラーメンししょう 通販 チャーハン 中身

こちらはチャーハン。既に調理済みでパック状態になっていて、レンジ調理が簡単に仕上げられるようになっています。

ラーメンししょう 通販 チャーシュー

さらに追加で「チャーシュー1本」も購入させていただきました。チャーシューの周りにもうま味調味料がこれでもかと塗られています。味が気になって仕方ない。

作り方【約10~15分】

  • スープ:10~15分 湯煎
  • 麺:3分30秒(カタメは1分30秒) お好みで茹でる
  • 具材:2~3分 湯煎、もしくは自然解凍
  • チャーシュー1本:前日から冷蔵解凍

ラーメンししょう 通販 中華そば 味の素

うま味調味料は、先に丼に入れて湯煎したスープと合わせて作ります。

今回は…麺は3分30秒、追加トッピングは刻みネギでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

チャーハンは、700Wで4分30秒~5分レンジで温めます。お店のごとく、紅生姜をトッピングします。

完成品

ラーメンししょう 通販 セット 完成品

ラーメンはチャーシューたっぷり乗せてチャーシューメンにアレンジ。町中華的な動物出汁と醤油の香りが漂ってきます。

チャーハンも、まさにお店のやつだ!という高火力で炒めた芳ばしい香りが食欲を掻き立てます。

では味のほうはどうなんだいってことで…いざ、実食!

スポンサーリンク

 

「ラーメン」食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

ラーメンししょう 通販 中華そば スープ

まずは、スープから。

ベースは町中華風の優しさがありつつも、うま味調味料で舌がヒリつくインパクト!

飲んだ瞬間は、動物出汁の優しさと濃口醤油の豊かな風味が広がる安心感。しかし、すぐに後を追ってくるようにぶわ~~っとうま味調味料の独特な旨味と舌がヒリつくレベルの強烈なインパクトが押し寄せます。

ノスタルジックというべきか、斬新というべきか、唯一無二の味わいで記憶に一発で残ります。さすが、ししょう。

麺【細☆☆★☆☆太】

ラーメンししょう 通販 中華そば 麺

お次は、「浅草開花楼」製の中太ちぢれ麺。

小麦の豊かな風味がすすっても噛みしめても鼻から贅沢に抜けていく!

開花楼の麺に期待する豊かな風味が健在です。口当たりはツルツル、噛みしめれば弾力のあるモチモチ食感。インパクトのあるスープにまったく負けない存在感。

具材

ラーメンししょう 通販 中華そば チャーシュー

まずはチャーシュー。

うままーい!!!薄味で脂身の旨味が濃く残った懐かしくも近代的な一品。

個人的にどストライク。

食べてみれば薄味で脂身の旨味が濃厚に楽しめるノスタルジックな味わいがベースの印象。その上で、食感は簡単に噛み切れるほど柔らかく近代感もあります。

さらに、薄めのスライスながら側面に塗られたうま味調味料が存在感を発揮し、決して物足りなさがない、ビールのつまみとしても成立する絶妙な味の濃さを作り上げています。

ラーメンししょう 通販 中華そば なると

最後はナルトと海苔。

中華そばに鉄板のモチモチなナルトに、磯の香りをくれる海苔。

この二つは何か特別な仕掛けはなかったですが、定番のトッピングでもちろん美味しかったです。

「チャーハン」食レポ

ラーメンししょう 通販 チャーハン

ラーメンに続いて、締めくくりはチャーハンで。

これぞ町中華に期待する、香ばしい風味のお手本なチャーハン!

そもそもこのお店ならではの味が自宅で食べれること自体が感動です。こちらもうま味調味料を使っていると思いますが、ノスタルジックな味わいの中に、しっかりと旨味も追加された満足度の高い一品でした。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ラーメン界の異端児と呼ばれる店主が作る中華そばとチャーハンセットの味わいは、ラーメン・チャーハンどちらもノスタルジックな町中華を思わせる味わいをベースに、ししょうといえばのうま味調味料が仁王立ちするかの如くパワフルな存在感でインパクト絶大。さすが、唯一無二の中毒性を生み出す店主の一杯でした。

記憶に残りすぎます。リピートしたくなる中毒性。ごち麺でした!

↓「ラーメンししょう」がブレイクした麻婆麺はこちらから