にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ラーメン通販レポ】宅麺.com「篠はら 醤油そば(宅麺ver)」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

篠はら 宅麺 醤油そば(宅麺ver)

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで250杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「麺処 篠はら」の「醤油そば(宅麺ver)」をいただきます!

篠はら 宅麺 醤油そば(宅麺ver) パッケージ

宅麺.comで商品を調べる

「篠はら」は東京都要町にあり、ミシュランのビブグルマンに掲載されるほどの実績をもつ持つ人気店!

筆舌に尽くしがたい深いコクの出汁に、奥から強めの醤油のキレと酸味がバシッと効いてくるスープ。多加水ぷるぷる麺&極上のチャーシューが4枚も付いた極上の一杯!

!こんな人にオススメ!

・上品で洗練された清湯系の醤油ラーメンが好きな方

・極上のチャーシューをしっかり食べたい方

・多加水タイプのぷるっぷるでモチモチなちぢれ麺が好きな方

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

篠はら 宅麺 醤油そば(宅麺ver) 中身

麺(160g)、スープ、チャーシュー(ロース3枚、バラ1枚)、鶏油、タレが入っていました!

パッケージの説明には「醤油をしっかりと効かせたお店とはバランスを変えた宅麺専用の味」とのこと。タレ、鶏油、具材が全て別封なのはお店のこだわりを感じるので期待大です!

作り方【約10分】

  • スープ:10分 湯煎
  • 麺:3分30秒~4分 茹でる
  • 具材:ぬるま湯に浸して解凍 ※ここ重要!
  • オススメトッピング:醤油感を味わうなら九条ネギや分葱、マイルドな味わいがお好みなら刻んだ長ネギ

今回は…麺は3分30秒、追加トッピングは醤油感を味わいたいので九条ネギでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

篠はら 宅麺 醤油そば(宅麺ver) 完成品

レア風な豚ロースチャーシュー3枚、豚バラチャーシューが1枚と豪華!見るからにキレ味のよさそうな醤油色をしてます。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

 

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

篠はら 宅麺 醤油そば(宅麺ver) スープ

では、琥珀色に輝くスープから。

あ~ものすごく深くてうまい。深いコクに後追いでバシッと強めの醤油がきます。

まずは出汁。豚骨ベースに魚介の旨味と野菜の甘味、そして鶏油の香りとまろやかさがみんな一斉にコクとなってやってきます。何がハッキリと強いわけでなく、全てのバランスが絶妙に整った味わいで、言葉で言い表せないほど深い旨味です。貝のシャープな後味もあり五臓六腑に染みる系。

次に少し後追いでぐわ~っとフェードインしてくるように、強めのビシッというよりバシッという醤油のキレとほのかな酸味が押し寄せます。かなりキレッキレです。

そして、どこか燻製を思わせる芳ばしい香りも少しあります。チャーシューのが移ったのでしょうかね?

総じてすごく良いものを食べてる感じで、はしゃぐような「うまい!!!」ではなく、じ~ん染みてくる「うま~・・・」という味わい。深い。

麺【細☆☆★☆☆太】

篠はら 宅麺 醤油そば(宅麺ver) 麺

お次は宅麺専用の手もみ麺らしい中太ちぢれ麺!

多加水系でツルッツルのプルップル、噛めばモッチモチなレベルの高い麺!

めちゃくちゃうまい。

とことんくツルツルな最高の喉越しに、プルップルでモッチモチ食感がこれぞお店そのままの味を楽しめるゆえんの一品。

醤油のキレが麺にまとわりつき、麺を啜ってもバシッと醤油のキレが響いてきます。

醤油のキレのあとには、小麦の香りと甘味が余韻として顔を出し、麺そのものの旨味も醤油に負けることなく味わえます。

具材

篠はら 宅麺 醤油そば(宅麺ver) チャーシューロース

まずは見るからにレアで極上な豚ロースチャーシューから!

上品なうまし!これはなかなか家で食べられるレベルじゃない

このレベルの品のあるレアチャーシューは、過去「飯田商店」さんのお取り寄せで食べたことあるぐらいでしょうか。

冷凍とは思えない、しっとりと柔らかで八角の香りが優しく香る仕上がり。

光にかざせば透けるほどの薄さでありながら味がしっかり。脂身と赤身のバランスも良く、脂身は重たさゼロで品のある甘味と旨味があり、赤身も優しい味わいで口の中で融合したときの極上な味わいがたまりません。

これが3枚も入ってこの値段なら「宅麺.com」の中でもかなり満足度高い部類かと。

篠はら 宅麺 醤油そば(宅麺ver) チャーシューバラ

お次に豚バラチャーシュー。

ロースと相反して肉厚でうまい!

ほのかに燻製のスモーキーな風味があり、肉厚がゆえに肉自体の旨味が濃く肉を食べてる!という感じ。脂部分多いですが、重さは無く旨味しかなかった衝撃。

篠はら 宅麺 醤油そば(宅麺ver) メンマ

最後にメンマ!

やわシャキ食感で、素材そのものの味わいが立っていてGOOD.

このメンマいいですね。

出汁感や醤油感が強いものが多い中、マチクそのものの味が強く残っています。素材を生かした料理とはこのことですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ミシュランのビブグルマンに掲載されるほどの実績をもつ持つ「篠はら」のラーメンの味わいは、豚・魚介・野菜・鶏油が絶妙バランスな深いコクの出汁に、後追いでバシッと醤油のキレと酸味が効いたスープ。多加水でツルプルモチなちぢれ麺に、さらに素材の旨味を活かした極上のチャーシューとメンマも味わえる本気の極上の一杯でした。

ご褒美に食べてほしいマジで極上な感動の一杯でした!ごち麺でした!

宅麺.comで商品を調べる