にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【女王のつけ麺】ラーメン通販 沙羅善「濃厚豚骨魚介つけめん」お取り寄せ実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

沙羅善 通販 濃厚豚骨魚介つけめん

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

皆さんは「梅澤愛優香」さんをご存じでしょうか?

バイトAKBのメンバーとして活動後、2017年に若くしてラーメン店主および経営者として東京都葛飾区に「麺匠八雲」一号店をオープン。現在は「沙羅善」「絹ノ郷」も展開する「ラーメン女王」の愛称を持つ業界の有名人で、書籍も出版されています。

そんな「梅澤愛優香」さん率いる「中華蕎麦 沙羅善」が期間限定で、自宅お土産の冷凍通販商品をプレゼントするキャンペーンを開催されていました!

毎日数千もの応募がある中、ダメ元で応募してみたところ…なんと見事当選!

感謝と共に「濃厚豚骨魚介つけめん」をいただきましたのでご紹介です。

沙羅善 通販 濃厚豚骨魚介つけめん 当選

公式通販でも販売中

商品を調べる

「中華蕎麦 沙羅善」は神奈川県鎌倉市にあり、日本の古都鎌倉にある厳選した食材のみを使用した「濃厚豚骨魚介つけめん」を提供する完全予約制の人気店。

お店のメニューは「濃厚豚骨魚介つけめん」に加えトッピングやご飯ものがあります。今回は当選画像を参考に「特選チャーシュー5種盛り」も可能な限り再現してみます!

粘りのあるモッチモチの極太麺に、深い甘味が際立つ濃厚スープ。どちらも独特の味わいで未体験ゾーンのこだわりを感じる一杯!

!こんな人にオススメ!

・濃厚豚骨魚介タイプのつけ麺が好きな方

・手作り極太うどんを彷彿とさせる、モチモチと噛み応えのある麺が好きな方

・話題の「ラーメン女王」が提供するつけ麺を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

沙羅善 通販 濃厚豚骨魚介つけめん 中身

麺(200g)、スープ、節粉が入っていました!

麺が整っていて美しいですね。残念ながら具材は入っていないので、購入を検討されているかたは事前にご注意ください!

作り方【約20分】

  • スープ:2分湯煎後、鍋に移して沸騰したらすぐに火を止める
  • 麺:18分30秒 茹でる
  • オススメトッピング:チャーシュー、ネギ ※お店では金華豚のチャーシュー、有明海苔、九条ネギ、生麩、ゆず、軟骨つくねが入っているとのことです。

驚愕です。麺の茹で時間が"18分30秒"と、多くの通販ラーメンを食べてきた自分でも見たこともない長さ。これは他の麺と何か違いそうですね。楽しみ!

今回は…麺は18分30秒、追加トッピングは九条ネギ、手まり麩、海苔、極太メンマ、ゆず皮、日向鶏つくね(塩)でいきます!

「特選チャーシュー5種盛り」は以下で揃えてみました!

左がお店、右が今回
  • 豚バラロール煮 → 俺の生きる道柏店「豚肩ロースチャーシュー」
  • 豚もも肉吊るし焼き → スーパー「豚ヒレ直火焼ローストポーク」
  • 鴨の燻製焼 → スーパー「紅茶鴨スモーク」
  • 低温豚ロース → 自家製「低温豚ロース」
  • 鶏のもも肉塩焼 → 近所の焼き鳥屋「鶏のもも肉塩焼」

自家製「低温料理の豚ロース」は「ヘルシオ ホットクック」で簡単に調理できます!

沙羅善 通販 濃厚豚骨魚介つけめん ローストポーク

「炊飯器」と同じ要領でワンボタンで調理・予約もできるし、画期的なのが”自動でまぜてくれる”ので、完全放置で火加減や火事の心配なく外出もできます。特に子育て世代には超おすすめ!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

沙羅善 通販 濃厚豚骨魚介つけめん 完成品

どうでしょうか!!?

それなりに良い感じに仕上がったのではないでしょうか!極太麺が印象的。

一応、参考の写真と比較してみましょう…。

沙羅善 通販 濃厚豚骨魚介つけめん お店比較

努力はしたけど、美しさは天と地の差ですねw

特に麺線の美しさはさすがのプロ。素人にはこれが限界でしたw

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】

沙羅善 通販 濃厚豚骨魚介つけめん スープ

では、節粉が目立つドロドロ系の濃厚なスープ単体で!

濃厚!ベースは定番の豚骨魚介系ながらインパクトのある甘味が際立ってうまし。

豚・鶏の旨味、魚介の風味がしっかり濃厚に抽出された味わいでコクも深い。

他との違いでいえばインパクトのある甘味とその余韻。原材料を見ても砂糖などは使われていないようなので、ラードか鶏の甘味かと推測しますが、これが個人的に好みです。

麺【細☆☆☆☆★太】

沙羅善 通販 濃厚豚骨魚介つけめん 麺

お次はふすまが使われた茶色がかった極太麺。

ぬおぉ!?体験したことのない粘りのあるモッチモチ食感で風味も豊か。

なんだこの食感は。記憶の限りラーメンでは初体験。

ガムのような粘弾性が特徴という小麦たん白も使われているようで、低加水系の粉っぽさもあるパンのような極限のモチモチ食感。そしてふすま独特の香ばしい風味。

18分30秒も茹でたのに決してゆるさはなく、噛み応えもあってすごい。

沙羅善 通販 濃厚豚骨魚介つけめん 麺&スープ

さて、お待ちかねのつけ汁にダイブ!

甘味際立つ濃厚スープが極太麺に絡まってしっかりうまい。

それぞれに独自の特徴を持つコンビが出会い、旨味→魚介風味→甘味→麺の風味と味わいがグラデーションしていきます。

噛み応えのある麺がゆえ、噛みしめるように咀嚼するほどスープの甘みと麺の香ばしい風味が合流していく表現しがたいコクもいいですね。

具材

沙羅善 通販 濃厚豚骨魚介つけめん  特選チャーシュー

頑張って揃えた具材も最後にみてやってくださいw

独自で揃えたものなのでスープと合うか心配でしたが、バッチリでした!

せっかくなので、自家製の低温調理豚をご紹介。

沙羅善 通販 濃厚豚骨魚介つけめん ローストポーク

柔らかくて、濃厚なスープと組み合って深みのあるうまさ!

赤身の多いタンパクな豚ロースと濃厚なスープは特に相性バツグンでした。

頑張って作ってよかったですw おすすめです!

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

アイドル出身で現在は「ラーメン女王」の愛称を持つを梅澤愛優香さんのつけ麺の味わいは、インパクトのある深い甘味の濃厚スープに粘りのあるモチモチ食感の麺と、いままで体験したことない味わいを楽しめる新感覚の一杯でした。

こだわりを感じる一杯で美味しかった!ごち麺でした!

商品を調べる

↓低温調理のローストポークを作るならこれ!