にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【黒い味噌】ラーメン通販レポ 「三平らーめん 黒味噌らーめん元祖濃い味」ラーメンじゃーにー お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

三平らーめん 通販 ラーメンじゃーにー 黒味噌らーめん

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『ラーメンじゃーにー』にて購入した「三平らーめん 照国本店」「黒味噌らーめん元祖濃い味」をいただきます!

三平らーめん 通販 ラーメンじゃーにー 黒味噌らーめん パッケージ

商品を調べる

「三平らーめん 照国本店」は鹿児島県鹿児島市照国町にあり、黒味噌ラーメン発祥のお店で、人気番組『秘密のケンミンショー極』でも紹介された老舗の名店。お店では「基本味」「元祖濃い味」「あっさり味」を選べるとのことですが、「元祖濃い味」である本商品は「基本味」の3倍濃厚とのこと。「黒味噌らーめん元祖濃い味」の、気になる味の結論から。

名古屋の味噌カツダレを彷彿とさせる超濃厚で喉に残るほどコクのある味噌スープに、レンジ調理で手軽なもっちりとした太麺が見事に調和。チャーシューも真っ黒で食べ応えのある黒味噌まみれな一杯

!こんな人にオススメ!

・名古屋の味噌カツダレ系の味わいが好きな方

・もっちりとした太麺が好きな方

・人気番組で紹介される人気店の味わいを食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

三平らーめん 通販 ラーメンじゃーにー 黒味噌らーめん 中身

麺(150g)、具入りスープ(チャーシュー1枚)、にら唐辛子が入っていました!

スープの黒さがすごい。にら唐辛子は初体験なので、こちらも気になる。

作り方【約15分】

  • スープ:15分 湯煎
  • 麺:600W 3分40秒~4分 電子レンジで温める
  • オススメトッピング:もやし、コーン、刻みネギ
三平らーめん 通販 ラーメンじゃーにー 黒味噌らーめん 作り方

今回は…麺は3分40秒弱、追加トッピングは茹でもやし、コーン、刻みネギでいきます!

麺は珍しいレンチンタイプで、手軽ですが食感がどうなるか気になります。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

三平らーめん 通販 ラーメンじゃーにー 黒味噌らーめん 完成品

恐らく、過去一番の色が濃い味噌ラーメンとの邂逅。チャーシューも完全に黒味噌色に染まっています。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】

三平らーめん 通販 ラーメンじゃーにー 黒味噌らーめん スープ

では、スープから。

まるで名古屋の味噌カツダレ!超濃厚でガツンとくる味噌の塩味とコクがエグい。

「元祖濃い味」の名に恥じぬ濃厚さ。黒味噌は、黒砂糖と黒ゴマを練り込んだものとのことで、八丁味噌のようなガツンとくる風味・塩味がありながら、後味は深いコクが広がります。

三平らーめん 通販 ラーメンじゃーにー 黒味噌らーめん スープ

レンゲにねっとりつくほど口当たりは濃厚です。インパクト絶大。

麺【細☆☆☆★☆太】

三平らーめん 通販 ラーメンじゃーにー 黒味噌らーめん 麺

お次はレンジ調理の太麺。

色が染まるほど濃厚スープが絡み、小麦の味わいが濃い味と見事に調和!

とにかくスープが絡むので、すすった瞬間はスープの味しかしませんw

噛み締めればレンチンながらモチっとした弾力が残った食感があり、咀嚼するほどに小麦の優しい味わいと濃厚なスープが融合していき、食べやすい味に調和されます。

このスープは太麺じゃないと負けてしまうんだろうなと思わせてくれるバランス。

具材

三平らーめん 通販 ラーメンじゃーにー 黒味噌らーめん チャーシュー

黒味噌色のチャーシュー!

極厚ながら簡単に噛み切れるほどやわらかく、味もバランス良き。

見た目の色とは裏腹に、中身は肉そのものの味わいがしっかり残っていて塩辛さはそれほどでもないバランス。この厚みも、そう考えると計算されているのかもです。

三平らーめん 通販 ラーメンじゃーにー 黒味噌らーめん ニラ味噌

最後はにら唐辛子を麺と。

ニラの香りがぶわっと広がってとても良き!

すごく合うし、とても美味しい。辛いのかと思いきや、ニラの風味が際立って濃厚な味噌に染められた口の中をしゃきっとさせてくれる良い役割でした。

 

かなり味が濃いので「茹でもやし」は二郎系ぐらい多めでもよいかなと思いました。ご参考まで。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

黒味噌ラーメン発祥の「三平らーめん 照国本店」の黒味噌ラーメン元祖濃い味のの味わいは、名古屋の味噌カツダレを彷彿とさせる超濃厚で喉に残るほどコクのある味噌スープに、レンジ調理で手軽なもっちりとした太麺が見事に調和。チャーシューも真っ黒で食べ応えのある味噌まみれな一杯でした。

唯一無二。気になる方はぜひ。ごち麺でした!

商品を調べる