にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【漆黒の油そば】ラーメン通販レポ「麺や六等星 六等星油そばブラック」宅麺.com お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

麺や六等星 通販 お取り寄せ 宅麺 六等星油そばブラック

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』よりお取り寄せした、『麺や六等星』の「六等星油そばブラック」をいただきます!

六等星油そばブラック パッケージ

宅麺.comで調べる

『麺や六等星』は神奈川県川崎市多摩区にあり、ラーメン二郎の中でも絶大な人気を誇るという「八王子野猿街道店2」で修業を積んだ井上店主が営み、レギュラーメニューは毎日が限定麺かつ営業時間も不定期で当日発表というカオスできまぐれな営業スタイルながら、独創性に溢れた数々のラーメンで多くのファンを魅了する人気店です。業界最高権威「TRYラーメン大賞2020-21」にて新店部門とんこつ1位や「食べログ ラーメン EAST 百名店」に選出される等の実績もお持ちです。

気になる味の結論から。

六等星といえばな漆黒色の見た目ながらしょっぱさより旨味や風味が勝る甘辛ダレに、ゴワゴワで力強い二郎系タイプの極太麺が相性バツグンの食べ応えを楽しめる独創性に溢れる一杯!

!こんな人にオススメ!

・濃厚な油そばが好きな方

・二郎系のゴワゴワ、ワシワシのパワフルな極太麺が好きな方

・独創性に溢れたラーメンで人々を魅了する人気店の一杯を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

六等星油そばブラック 中身

冷凍された麺(330g)、タレ、チャーシュー、メンマが入っていました。麺は二郎系レベルに量があります。

六等星油そばブラック 原材料

原材料、栄養成分表示はこちら。

作り方【約7〜8分】

  • タレ:2〜3分 丼に張ったお湯であたためる
  • 具材:2〜3分 湯せん
  • 麺:7〜8分 お好みでゆでる
  • オススメトッピング:刻みネギ、刻みニンニク、卵黄

六等星油そばブラック 作り方

今回は…麺のゆで時間は7分30秒、追加トッピングは刻みネギ、刻みニンニク、卵黄でいきます。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

六等星油そばブラック 完成品

過去に「宅麺.com」で販売されたラーメンや、ラーメンYouTuberの「SUSURU」さんとのコラボカップ麺でも印象深い漆黒色に染まった麺が衝撃的。とはいえ、香りは醤油感が強いわけではなく、魚介系の香りもしっかりあります。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

タレ【あっさり☆☆☆☆★こってり】&麺【細☆☆☆☆★太】

六等星油そばブラック 麺・タレ

ワシワシ極太麺を、まったりこってりだけど意外と重たくない漆黒のタレでがっつく。

<タレ>

油そばらしいねっとりとした口当たりがありながら、白鮫油なのでラードのような重さはなく、食べ応えを演出しながらも醤油や魚介の風味の邪魔をしません。醤油のキレはありながら意外にも漆黒の見た目ほどのしょっぱさはなく、煮干や魚粉の風味と三温糖の甘味でコクもしっかりの秀逸なバランス。ニンニクのパンチも食べ進めるほどに存在感を増していきます。

<麺>

これぞ二郎系の極太麺というゴワゴワ、ワシワシで凶暴さのある食感。パワフルなタレと完璧に並走する力強い味わいで、魚介の風味が食べやすさも演出し食欲をキープしてくれることもあり、茹で前330gの麺も次々と口に運んでしまいます。

具材

六等星油そばブラック チャーシュー

まずはまんまるの豚バラチャーシュー。

薄味で、肉の味わいをダイレクトに楽しめる。

そのままだと口がタレに慣れているせいか薄味感が強め。ただ、タレを絡ませてみるとちょうど良い塩梅に。柔らかで、脂身のこってり感とタレのキレが口の中で仲良く手をつなぎます。

六等星油そばブラック メンマ

最後はメンマ。

やわコリで、甘味がしっかりめ。

メンマも漆黒色ですがしょっぱくはなく、例えるなら豚の角煮を思わせる甘味が濃い甘辛醤油味。タレとのギャップがあってよい存在感。

 

追加トッピングでは、卵黄は特におすすめ。口の中にこってり感や塩味が蓄積してくるので、心地よいまろやかさとコクを追加してくれました。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

独創性に溢れたラーメンを生み出す店主が作る油そばの味わいは、六等星といえばな六等星といえばな漆黒色の見た目ながらしょっぱさより旨味や風味が勝る甘辛ダレに、ゴワゴワで力強い二郎系タイプの極太麺が相性バツグンの食べ応えを楽しめる独創性に溢れる一杯でした。

見た目と味のギャップを最後まで楽しめる一杯でした。それでは、ごち麺でした!

宅麺.comで調べる