にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ラーメン通販レポ】六厘舎「つけめん&チャーシュー」お取り寄せ実食

スポンサーリンク

六厘舎 通販 つけめん

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで250杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただける六厘舎公式オンラインストア のオフィシャル通販より「つけめん」と「追加チャーシュー」をいただきます!

六厘舎 通販 つけめん パッケージ

\商品ページはこちら/

「六厘舎」は東京都大崎にオープンし行列ができすぎて閉店した伝説のつけめん店。現在では東京駅やソラマチにも店舗があり連日の行列。大崎にも復活しています。

濃厚な旨味と甘味が凝縮されたスープに後入れの魚粉の風味が格別。さらにほのかに香る柚子でさわやかさも兼ね備えたさすがつけめんの最高峰な一杯!

!こんな人にオススメ!

・魚粉が特に香る、濃厚豚骨魚介系のつけ麺が好きな方

・柔らかトロトロな脂身のチャーシューが好きな方

・大行列で閉店に追い込まれた、伝説のつけめんを食べてみたい方

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

六厘舎 通販 つけめん 中身

麺(おそらく250g)、具入りスープ(チャーシュー、メンマ)、醤油ダレ、魚粉が入っていました!

醤油ダレとスープが別々なのは通販でも珍しいですが、店主曰く「混ぜるとぼやけてしまう」とのことで、よりお家でもおいしく食べられる工夫のようです。

六厘舎 通販 チャーシュー

さらに今回は「チャーシュ1本(約250g」が付いたセットで購入!

脂身のテカりと染み込んだ醤油の色合いがたまらん。

作り方【約12~15分】

  • スープ:15分 湯煎
  • 麺:12分~15分 茹でる
  • オススメトッピング:ネギ、海苔、味玉など

↓こちらの動画もご参考に。麺の茹で時間が、パッケージの説明は12分で動画では15分になってます。ここはお好みで!

www.youtube.com

今回は…麺は13分、追加トッピングはネギ、追加購入チャーシューでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

六厘舎 通販 つけめん 完成品

魚粉が印象的!海苔の上に魚粉を乗せるスタイルを始めたのが「六厘舎」で、それを再現できればよかったのですが、説明書どおりスープに直で行きましたw

六厘舎 通販 チャーシュー

チャーシューも1cmの厚みにカットし重量感もバツグン!

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

麺【細☆☆☆★☆太】

六厘舎 通販 つけめん 麺

まずは全粒粉が練り込まれているであろうウェーブな麺をそのまま!

全粒粉の芳ばしい香りが良き!コシがしっかりで弾けるモチモチ食感。

風味がとてもいい。小麦の表皮と胚芽からくる芳ばしい香りがぶわっときます。

食感はしっかりとしたコシが印象的で、噛めば弾けるモチモチ感で太麺だからこその咀嚼の楽しさを味わうえます。

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

六厘舎 通販 つけめん つけ汁

お次は濃厚なつけ汁をそのまま。

くはぁ~六厘舎だ!濃厚だけどさっぱり感もある重すぎない旨味の塊。

とろみのあるスープは動物系の濃厚な旨味に野菜の自然な甘味、節系の風味、柑橘系のほのかな酸味と様々な味わいが複雑に混じり合いながらもスマートにうまいと思えるまとまり。まさに「六厘舎」そのままの味です。

魚粉を海苔に乗せて提供するスタイルを始めたお店がゆえに、他と比べて魚粉の香りがやはり際立つ印象。酸味もあって重すぎない。

六厘舎 通販 つけめん 麺とつけ汁

ではいよいよ、麺をつけ汁につけていただきましょう!

ウェーブがかった麺に、とろみのあるつけ汁が絡みついて気絶級のうまさ!

もう一度言いますが、これは間違いなく六厘舎だ!w

麺の風味とスープの旨味と風味が一体化して、舌も鼻も幸せの絶頂!うめぇ。

具材

六厘舎 通販 つけめん チャーシュー

まずはチャーシュー!

とろける柔らかな脂身がうまし!

湯煎して袋から注ぐときには既に形が崩れるほどの柔らかさ。スープが染み込んでいてこれはこれでうまい。

六厘舎 通販 つけめん 追加チャーシュー

続いて、追加のチャーシュー!

こちらもとろける柔らかな脂身が超絶うまし!

スープ同梱と違って、しっかりと肉本来の味わいも楽しめます。どちらにせよ、印象的なのは「とろける脂身」で、こちらも口に入れたら一瞬で脂身がとろけてほっぺが落ちるうまさです。

六厘舎 通販 つけめん メンマ

最後にメンマ!

やわシャキ食感で良き緩急役。

メンマも安定感のある仕上がりでおいしかったです。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

行列ができすぎて閉店した伝説のつけめん店「六厘舎」の通販つけめんの味わいは、まさに「六厘舎」の味わいを楽しめるクオリティで、特に魚粉の風味が格別なさすがつけめんの最高峰な一杯でした。

普段は行列がすごいので通販で食べられるのはチャンスです!ごち麺でした!

\商品ページはこちら/