にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【歴史的つけ麺】ラーメン通販 menjoy「ラーメン荘 歴史を刻め つけ麺」お取り寄せ実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

歴史を刻め 通販 menjoy つけ麺

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『menjoy』より「ラーメン荘 歴史を刻め」「つけ麺」をいただきます!

歴史を刻め 通販 menjoy つけ麺 パッケージ

menjoyで調べる

「ラーメン荘 歴史を刻め」は大阪府大阪市下新庄駅近くに本店のある関西屈指の二郎系の名店。代表の藤原さんは元は総合格闘技のプロ選手。現役時代に「夢を語れ」の味に惚れ込み、引退後に修行を申し入れ、その後「歴史を刻め」を創業されました。

本商品は店舗で夏季限定で提供されている「つけ麺」で、ラーメンのジャンクさはそのままに魚介や甘酢を加えて食べやすくしたもの。

バチバチの豚の旨味でパンチ力がありつつも、魚介の風味と甘酢の甘味&酸味が際立つ食べやすさを兼ね備え、後を引く辛さも食欲を掻き立てる400gの麺も気が付けば完食してしまう一杯

!こんな人にオススメ!

・二郎系のパンチ力と魚介風味が組み合わさった魚介豚骨つけ麺を食べたい方

・ワシワシと食べ応えのある400gのボリューミーな麺を食べたい方

・人気店の夏季限定の「つけ麺」を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

歴史を刻め 通販 menjoy つけ麺 中身

麺(400g)、具入りスープ(チャーシュー2枚)が入っていました!

ラーメン」もそうでしたが、麺が200gずつで分けて包装されているので400gはツライという方には嬉しい心遣いですね。

ちなみに今回は、400gに挑戦するため全部いきます!

※ラーメンのときは200gだけ食べて半分アレンジして食べましたw

作り方【約10~12分】

歴史的つけ麺という呼び方がらしくて良いですねw

  • スープ:9分~12分 湯煎
  • 麺:3分 茹でる(流水でぬめりをとり、氷水で締めます)
  • オススメトッピング:茹でもやし、茹でキャベツ、刻みニンニク

今回は…麺は3分、追加トッピングは茹でもやし、茹でキャベツ、刻みニンニクでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

歴史を刻め 通販 menjoy つけ麺 完成品

茹で前400gの大ボリューム麺は、いつものラーメン丼にてんこ盛りの量!

つけ汁の中にも、実はそれなりの量の野菜が影を潜めていますw

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

麺【細☆☆☆☆★太】

歴史を刻め 通販 menjoy つけ麺 麺

まずは、氷水でしっかりと締めた極太麺オンリーで!

おー!ワシワシでコシのある麺は爽やかな風味と甘味が広がる。

麺肌はツルツル。モチモチを超えた二郎らしいワシワシとした食感が食べ応えアリ!氷水で締めたことで、キュッとしてより力強さを感じます。

瑞々しさもほどよくあり、咀嚼するほどに口の中に広がる爽やかな風味と甘味が、麺オンリーだけでも何度もすすってしまう美味さ。

たった3分の茹で時間でこのクオリティは、作るも楽で嬉しいですね。

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

歴史を刻め 通販 menjoy つけ麺 スープ

お次はつけ汁オンリーで!

ぐはぁ、パンチ力抜群!といっても魚介と甘酢で荒々しすぎない仕上がり。

ラーメン同様にバッチバチな豚の旨味とビシッと醤油のキレが際立ちつつも、魚介の節系の風味と甘酢の酸味と甘味も負けないぐらい印象的で最終的にはスッキリさもあります。特に甘味がいいですね。

一味唐辛子も入っていて、余韻にはピリッと辛みもやってきます。

歴史を刻め 通販 menjoy つけ麺 スープと麺

さて、いよいよ麺とスープがご対麺!

あ~、まとまった!節粉がいい存在感。パンチ力から爽やかへのグラデーション。

口に入れた直後はスープのパンチ力がガツンとやってきて、その後に節粉の香りがふわ~っと広がり、最後に麺の甘味とスープの甘味が融合して見事にうまさに昇華。

食べ終わりはスッキリしていて、次へ次への箸が進みやすいですね。うまい!

具材

歴史を刻め 通販 menjoy つけ麺 野菜

ではつけ汁に沈んでいた野菜も行きましょう!

スープと野菜が合う。最高のサラダですね!w

豚の旨味と醤油のキレに、瑞々しい野菜が合わないわけがない!食べ終わりにスープが余るので、追い野菜するのもありですねw

歴史を刻め 通販 menjoy つけ麺 豚

最後に極厚の豚チャーシュー!

ホロホロに柔らかく、醤油の味がビシッと決まったキレキレな豚!

パンチ力があってワイルドな豚。意外と麺がスッキリいただける中で、この味わいはいい存在感です。

二郎系はその量から、最初に豚を食べたほうが楽とはいいますが、このつけ麺は間に挟んだほうが口の中の味変にもなっていいのかなと思いました!

歴史を刻め 通販 menjoy つけ麺 完食

無事に400g完食!最初は絶対無理だろうなと思っていましたが、魚介・甘酢のおかげでかなり食べやすく、食欲が増幅されて気づけば完食できました。美味しかった!

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

大阪で有名な二郎系の人気店「ラーメン荘 歴史を刻め」のつけ麺の味わいは、ジャンクなパンチ力も当然ありながら、魚介・甘酢のおかげで食べやすさがあり、気づけば400gの大ボリュームも完食できてしまう美味さの一杯!でした。

お腹いっぱい美味しいラーメンを食べたい方はぜひ!ごち麺でした!

menjoyで調べる