にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ラーメン通販】menjoy「らーめん荘 歴史を刻め」 釜玉風まぜそばレシピ紹介&食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

<投稿日:2021-12-10>

ご麺ください!HOME麺はいかがでしょうか?どうも、にゃいパパです。

今回はラーメン・つけ麺の通販サイト『menjoy』より「ラーメン荘 歴史を刻め」「残り麺アレンジ」をいただきます!

前回食べきれなかった残り200gの麺を、オリジナルの「釜玉風まぜそば」にしたら結構おいしかったのでご紹介します!

※注意:僕は料理人でも料理研究家でもない一般人なので味の保証はできません!なので、実際に試すかどうかは自己責任でお願いします!(弱気)

歴史を刻め アレンジまぜそば

↓前回の記事はコチラ

www.nyaipapa-homemenblog.com

「釜玉インスパイア二郎系まぜそば」が生まれた背景

前回のラーメンを食べた際「甘味と旨味が強いスープと麺」に僕の心は完全に奪われました!

そんな中で残り麺のアレンジメニューを考えているとき、甘みが強く出汁も効いた「めんつゆ」と流行りの「にんにく背脂」を組み合わせたらこの麺と相性がいいのでは?と閃いたのです!w

さらに偶然にも「ハイマウント」さんのまぜそばや「ゴールデンタイガー」さんのTKMが目に入る機会があり、めんつゆだから釜玉風にしたらめちゃくちゃ美味いんじゃないか。という思考が巡って完成したメニューです!

想像だけで本当においしいか不安ではある。いざ、調理開始!

材料

こんな感じ
  • 麺:200g(冷凍のまま)
  • めんつゆ(にんべん):大さじ2
  • にんにく背脂(S&B):大さじ1/2~1 ※ここはお好み
  • 味の素:3ふり
  • 生卵:1個(卵黄と卵白は分ける)
  • チャーシュー(市販の既製品):お好み
  • 茹でキャベツ:お好み
  • 茹でもやし:お好み
  • 鰹節(小分けパック):お好み
  • ネギ:お好み
  • ぶぶあられ:ひとつまみ

二郎系なので、具材の量はざっくりお好みで!

茹でキャベツ・もやしの量次第では水気で味が薄まるので、その場合は後追いでめんつゆかければ全然OKです。

背脂にんにくは大さじ1、あとオリーブオイルも入れたのですがなくてもよさそうなので材料からは省いていますmm

作り方【約10分】

①ネギ、キャベツを細かいことは気にせず好みの大きさに切る

②お湯を沸かし、沸騰したらキャベツともやしを豪快に茹でる

シャキシャキは1~2分、クタクタは4~5分がオススメ!

③野菜を茹でたお湯で、続けて歴史の麺を茹でる。冷凍のまま熱湯に入れて6分30秒。

歴史を刻め アレンジまぜそば

歴史を刻め アレンジまぜそば ゆでる

吹きこぼれないように注意!

④麺を茹でながら、めんつゆ・にんにく背脂・味の素・卵白を派手に混ぜタレを作る

歴史を刻め アレンジまぜそば タレ

必ず卵白は入れてください!アツアツの麺を入れて少し固まるようにしたいので。

⑤茹で上がった麺をザルで湯切りし、アツアツのうちに④のタレに笑みを浮かべてぶち込む

歴史を刻め アレンジまぜそば まぜる

どーーーん!!!

⑥アツアツのうちに麺をまぜ、タレをこれでもかというレベルで絡ませる

歴史を刻め アレンジまぜそば まぜる

もうこのまま食べてもいいぐらい

⑦トッピング各種を、好きな人が喜んでくれるといいなという気持ちで綺麗に盛り付ける

歴史を刻め アレンジまぜそば 完成品

はい、完成しました!

作り方を歴史を刻めイムズで紹介してきましたが、その心意気を感じてくれた人が10人に1人ぐらい存在してくれていたらOKです。

いざ、実食!

 

食レポ

まずはトッピングも全て改めてまぜる。

歴史を刻め アレンジまぜそば まぜる

好きな人を思いながら作った綺麗な盛り付けも、跡形もなくなりましたw

麺、いきましょう!

歴史を刻め アレンジまぜそば 麺

おおっ!!かなりイメージ通りで甘味が際立ってイイ感じのうまし!!!

予想通り、めんつゆの和の旨味&甘み × 麺の相性がバツグンです。

背脂がインパクトとコクを、卵黄が香りを、卵白が絡みをフォローしてバランスもとれてる。

背脂があるとないとでは全然違う…めんつゆ使ってますけどさっぱりではなく、しっかりラーメン店のまぜそばらしいこってりさを感じられて満足度が高い!

個人的にちょっとニンニクが効きすぎたかなという反省はありますが、二郎でニンニクがっつり入れるかたはこのぐらいがちょうど良さそうです。

野菜やチャーシューとの相性もバツグン。特に野菜は入れて正解です。

この麺にはやっぱり甘味が合う!自分でも驚きのおいしいアレンジができました。

まとめ

いかがだったでしょうか?

「歴史を刻め」の残り麺を使ったオリジナルのアレンジメニューはめんつゆと麺の甘味が融合し、背脂がまぜそばらしいこってりさも演出してくれて満足度の高い一杯になりました!

ぜひ興味があれば試してみてください!ごち麺でした!

おまけ:麺のように長く人生を楽しむための語録

「社会的な成功を求めなければ、いつだって誰だってどんなことだって始めることはできまっせ」

これ、Twitterの別垢で僕がふとつぶやいた一言ですw

最近どうも自分は「他人に、社会に評価されることに意識が向く」タイプだなと実感することが多々あり、その原因って何かを深ぼるなかで、もっと楽観的に生きたいな~ということで、半分は自分にいい聞かせた発言です。

なんでここで紹介するかというと、日本人にはかなり多いタイプらしく、それに苦しんでいる人も多いと聞いたからです。

1人でもいい。この言葉で心の鎖を少し開放するお手伝いができたらいいなと思い言葉を残してみますmm

言葉とラーメンは元気の源!藤原代表のように、僕も少しでも日本に元気を増やせればと思い無邪気にやっていきたいと思います。

それでは今回はここらで、ご麺なすって(⌒ー⌒)ノ~~~