にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ラーメン通販】menjoy「らーめん荘 歴史を刻め ラーメン」お取り寄せ食レポ

スポンサーリンク

<投稿日:2021-12-09>

ご麺ください!HOME麺はいかがでしょうか?どうも、にゃいパパです。

今回はラーメン・つけ麺の通販サイト『menjoy』より「ラーメン荘 歴史を刻め」「ラーメン(麺増量400g!!)」をいただきます!

「第1回 menjoyアワード」の「総合部門」を受賞した一品です。

menjoyさんでの最高勲章なお店!ボリュームも満点な一杯のお味とは…

歴史を刻め ラーメン

商品ページはコチラ

「らーめん荘 歴史を刻め」とは

歴史を刻め ラーメン パッケージ

大阪市の阪急千里線「下新庄駅」近くに本店のある関西屈指の二郎系の名店。

本店以外にも複数の店舗を関西中心に展開しています。

代表の藤原さんは元は総合格闘技のプロ選手。現役時代に「夢を語れ」の味に惚れ込み、引退後に修行を申し入れ、その後「歴史を刻め」を創業されました。

訪問歴はなく、今回おうちで初対麺です!

商品紹介

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身【麺、スープ】

歴史を刻め ラーメン 中身

麺(200g×2袋)、具入りスープ(チャーシュー)が入っていました!

小食なタイプなので、麺が半分ずつに分けられているのはめちゃくちゃ助かる!

平日の昼休憩中で400g食べたら1日再起不能になる恐れがあるので、200gにしました!(チキン野郎)

作り方【約10~12分】

歴史を刻め ラーメン 作り方

こんな感じ
  • スープ:約9分~12分 湯煎
  • 麺:5分30秒~7分30秒 茹でる
  • オススメトッピング:刻みにんにく、茹でキャベツ&もやし

キャベツ&もやしの茹で時間は、シャキシャキ(1~2分) or クタクタ(4~5分) で好みに合わせて!

スープは湯煎後、丼に注ぐ前に振ったほうが乳化するのでオススメです。

麺は6分、トッピングはオススメ全てでニンニクは大さじ1杯ぐらい、野菜の茹で時間は5分にしました!そして、もちろん生卵もw

さらに別冊子もあったのでご紹介。

歴史を刻め ラーメン 作り方

歴史を刻め ラーメン 作り方

歴史を刻め ラーメン 作り方

歴史を刻め ラーメン 作り方

いや、癖がすごいw

 

スープから背脂とチャーシューよけておいてとのことで「スープをザルでこしながら注ぐ」ことで背脂を別にわけ、野菜の上に乗せました!

ということで・・・

歴史を刻め ラーメン 完成品

こちらが完成品。チャーシューがホロホロでもはや崩れてます!

いざ、実食!

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】

歴史を刻め ラーメン スープ

まずはスープから。

うまっ!!!しょっぱさより強い甘みがくる…これは好みのやつや~。

微乳化タイプのスープで、濃い醤油色の見た目どおり醤油のキレをまず感じるのですが、すぐに強い甘みが押し寄せてきます。特注醤油を使用らしく、醤油自体の甘みが強いのでしょうか?

甘みのあとにはハッキリとした豚の旨味とコクが口の中に広がり、甘みと旨味が組み合わさって幸せの境地に!

これは本当に好きなやつ~。

甘味が強く残るタイプが大好きな僕にはどストライク!

具材

歴史を刻め ラーメン 野菜

次は麺の前に野菜を消化。

この背脂もスープを吸い込んだ旨味の塊でイカついおいしさ。

茹でただけの野菜に背脂が仲間入りするだけで、こんなにも満足度の高い食べ物になるのは二郎系の罪。

この背脂があれば野菜を無限に食えるレベル。

歴史を刻め ラーメン チャーシュー

続いてチャーシュー。

かなりホロホロで柔らかく、盛り付けた時点で崩れてしまうほどw

口に入れてもホロホロとほどけて、肉の味わいを残して消えていきます。

野菜と一緒に食べると相性が良いです!

スープと同封タイプなので、スープの味が染み少し醤油のしょっぱさが目立っているかもしれません。ここは仕方ないかなと。

お店で本来のチャーシューも食べてみたい!

麺【細☆☆☆☆★太】歴史を刻め ラーメン まぜる

さて、いよいよ麺とご対麺!

まずはしっかり麺を持ち上げてイイ感じに混ぜちゃいます。

湯気と一緒に小麦の香りが広がっていいですね!

歴史を刻め ラーメン 麺

いざ、食す。

ふわ~、麺も好みの甘みしっかりなやつや~。

二郎系らしいワシワシ麺で、スープ同様で甘みが強めに感じられる味わい!

甘みの存在感があるスープと麺が組み合わさったらそりゃ最高です。

さらに噛めば噛むほど、甘みと一緒に小麦の香りがどんどん強く感じられるように。

鼻でもおいしいわ~。

麺食べた瞬間に確信!これはもう止まらないやつ。

歴史を刻め ラーメン すき焼き風

お待たせ、生卵ダイブ!

スープの味がしっかりしているので、生卵との相性はいわずもがなバツグンです。

そのまま→生卵→そのまま→生卵のループで昇天。

歴史を刻め ラーメン 黒ウーロン茶

おまけはお供の黒ウーロン茶w

舌がスープに慣れた頃合いにお世話になってリセットし、改めてガツンを味わう変態プレイでフィニッシュ。

全く箸が止まらず、一気に完食!これはかなりレベル高い二郎系。

余談:残り半分の麺の使い方

歴史を刻め ラーメン アレンジメニュー

ご丁寧にオススメレシピが冊子に載ってます!

上のメニューにはないですが、悩んだあげく釜玉インスパイアまぜめんを作る予定。美味しかったらブログで紹介します!w

まとめ

いかがだったでしょうか?

関西屈指の二郎系と呼ばれる大阪の名店が作るラーメンは、スープ・麺ともに甘みがしっかりしており、豚の旨味と組み合わさって夢中にむさぼりついてしまう僕の中でまた二郎系の歴史を刻んでくれた一杯でした。

いままで食べたおうち二郎系の中でもトップクラスに好みでした、オススメします!ごち麺でした!

商品ページはコチラ

おまけ:麺のように長く人生を楽しむための語録

ウチのラーメンの付加価値は元気。

引用先:Vol.23:ラーメン荘 歴史を刻め - 関西ラーメンKING 公式サイト 

藤原代表の一言。

日本を元気にしたいという夢を持たれている藤原さんは、ラーメンにはおいしさは当たり前の上で、付加価値がないとダメだというポリシーを大事にされています。

そのキーワードが「元気」。

お店での接客はもちろん、僕がいただいた通販でもその思いが形になっていました。

作り方の欄で紹介した冊子。表紙には「元気ですか?」と書かれており、内容にもエンタメが詰め込まれていて、作り方なのに読むだけで笑顔と元気をいただけました!

いままで130種以上の通販ラーメンを食べてきましたが、ここまでやるお店は初めて。

最初は単に変な店だな~wと思ってましたが、引用先の記事を読んで笑いが感動に変わりましたw 

藤原さんの思いを知り、社会で苦しむ人たちの背中を押すような社会貢献にも前のめりな姿に感銘を受けました。一度お会いしてみたいとガチで思いました!

それでは今回はここらで、ご麺なすって(⌒ー⌒)ノ~~~