ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。
本ブログでは、これまで250杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。
今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「拉麺ひらり」の「トマチリ」をいただきます!
「拉麺ひらり」は香川県高松市にあり、洋食コック出身の店主が作るトマトラーメンで名を馳せる行列店!
フレッシュなトマトの酸味と動物系スープの旨味が融合し、フィットチーネのようなモチモチの平打ち麺がまるで生パスタのような新感覚の一杯!
・トマトベースの洋風なラーメンが好きな方
・トマトソースの生パスタが好きな方
開封・調理
さっそく開封して中身を確認していきましょう!
中身
麺(130g)、スープ、チャーシュー、メンマが入っていました!
チャーシューがなかなか大判で目を引きますよね~。
作り方【約12分】
- スープ:12分 湯煎
- 麺:3分30秒~4分30秒 茹でる
- オススメトッピング:チーズ、貝類、フライドガーリック、他焼野菜
今回は…麺は3分30秒、追加トッピングはフライドガーリックでいきます!
フライドガーリックは桃屋のこれ。先にいうと必須級でオススメですよw
※基本の作り方はこちらをチェック
完成品
トマトと背脂という、まさにイタリアンとラーメンの融合感がすごい。
では味のほうはどうなんだいってことで…
いざ、実食!
食レポ
スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】
では、トマト色と背脂のスープをすくっていただきます。
うほほw トマトの酸味と動物系の旨味が融合してしっかりラーメンなうまし!!!
最初の印象はトマトのフレッシュな酸味。ラーメン感よりトマトソース感を感じます。
でも後味はさっぱりと消えていくわけでなく、酸味を包み込むように背脂&動物スープの旨味とコクがふわっと存在感を発揮し、ラーメンらしい食べ応えをしっかり添えてくれます。
変な褒め言葉ですが、これはラーメンだ!!!
スープにはトマトの果肉も!
冷凍して寝かせるとトマトの酸味って抜けていくはずなのですが、冷凍ラーメンで酸味がしっかり残っているのはこの果肉の影響があるのかもしれません(予想)。
麺【細☆☆☆★☆太】
出典:宅麺.com(2022/4/16現在)
お次は平打ちの太麺!
まるで生パスタのような食感でツルツルでモッチモチ!
商品ページにも説明のあるとおり「フィットチーネ」のような食感の面で、いわゆる生パスタのような味わいです。噛むほどの甘味もGOOD。
このタイプの麺は記憶の限りラーメンで食べたことなくて新鮮でしたが、このスープには確かにこの麺がマッチする印象。ほんとモチモチで美味しいw
具材
まずはチャーシュー!
大判の豚肩ロースで味付けが控えめがゆえにスープの相性がバツグン!
柔らかすぎず固くもない絶妙な火の通しぐあいで、味付けは薄めがゆえに肉感をしっかり味わえつつ、酸味のあるスープと融合してスマートにうまい。
一般的な醤油をしみ込ませたチャーシューは合わなんだろうな~。
最後にメンマ!
チャーシューと同じく味付けは控えめでスープにマッチ!
こちらも柔らかすぎず固くもない絶妙な火の通しぐあいで、味付けも控えめなのでスープをしっかり手をつないでます。
あ、前半でも書いた追加トッピングの桃屋の「フライドガーリック」はマスト!
桃屋のやつは「バター」も使っているのでトマトラーメンに相性バツグン!パスタ好きならわかりますよねw
自分は今回はできませんでしたが、残ったスープにご飯・チーズでリゾットにするのが超おすすめみたいです!絶対うまいと思うので、皆さんはぜひ試してみてください!
まとめ
いかがだったでしょうか?
洋食コック出身の店主が作るトマトラーメンで名を馳せる「拉麺ひらり」の洋風トマトラーメンの味わいは、トマトの酸味と動物系の旨味が見事に融合したまさに洋風ラーメンな味わいで、スープに合わせて具材も丁寧に作りあげられた新感覚で美味しい一杯でした。
トマトパスタ好きの女性の皆様にも食べていただきたい!ごち麺でした!