にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【2021年総括】ラーメン通販「家系」おすすめ5選!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

<投稿日:2021-12-19>

家系ラーメン おすすめ

ご麺ください!HOME麺はいかがでしょうか?どうも、にゃいパパです。

これまで約135種類の通販&お取り寄せラーメンを食べてきた僕。

2021年の総括としてその中から「家系ラーメン」のおすすめを厳選してご紹介します!

特にこれから通販を利用してみたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

選考対象

今回は2020年夏ごろ~2021年末までに実際に食べたものが対象とします。

選んだ5杯のラーメンは自信をもってオススメします!

ラーメン通販「家系ラーメン」おすすめ5選

①【menjoy】家系ラーメン 教道家「チャーシューメン」(大阪)

教道家 チャーシュー麺

menjoyで調べる

大阪府東大阪市の長瀬駅近くにある、東京の中野武蔵家で10年修行した店主が創業した家系ラーメンのお店。

武蔵家らしい濃厚なスープに醤油のキレも効いていて、豚のパンチだけではなく鶏のまろやかさも感じられるバランスが秀逸な一杯です。

チャーシューも贅沢な4枚、さらにほうれん草と海苔も付いているので具材を準備しなくてよいのも助かります。

武蔵家ファンとしては一口で唸るうまさです!本物の家系を食べたい人の入門としても全力でオススメ。

↓詳しくはこちら

www.nyaipapa-homemenblog.com

②【宅麺.com】極楽汁麺 百麺「豚骨醤油ラーメン(替玉付き)」(東京)

極楽汁麺 百麺 豚骨醤油ラーメン

宅麺.comで調べる

Amazonで調べる

東京都世田谷区を本店とする、第4回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2014 豚骨部門賞 第1位にも輝いたお店。

特徴は圧倒的な豚骨臭!湯煎したスープを丼に注ぐときの鼻を刺激してたまりません。

豚のパンチはありながら鶏のコクでくどさがないのは不思議。

替え玉も付いており、太麺と細麺の2種類を同時に楽しめるのも嬉しく、おなかいっぱい食べられます。

豚骨臭が好きな方には超おすすめ!ボリュームもあり男性に特に推奨。

③【宅麺.com】らーめん家せんだい「とんこつ醤油ラーメン(海苔5枚)」(神奈川)

らーめん家せんだい とんこつ醤油ラーメン

宅麺.comで調べる

Amazonで調べる

神奈川県横浜市にあり、「お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー」にて数々の賞に輝いているお店。

臭みのないスープで、クリーミーなまろやかさから豚骨のパンチとコクが押し寄せてくる物語が至高で、尖るわけでもなく丸いわけでもなくバランスが洗礼された一杯!

海苔が5枚もついているので、ご飯もガンガンいただけます。

癖がないので女性にもオススメ!この洗礼されたバランスは名店と納得させられます。

④【宅麺.com】神田ラーメンわいず「ラーメン」(東京)

神田ラーメン わいず ラーメン 

宅麺.comで調べる

Amazonで調べる

東京都千代田区神田にあり、第10回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2021 家系ラーメン・新人賞に輝いたお店。秋葉原にも店舗があります。

特徴はガツンとキレのある醤油!家系はクリーミーor醤油ガツンに分かれますが、トップレベルの醤油ガツン系だと思います。

チャーシューは別封になっていて、燻製がきいており香りも含めて食べ応えのある一品。こちらも食べる価値ありです。

醤油ガツンな家系が好きな方にはおすすめ!ニンニクも合うと思います!

⑤【公式通販】一二三家「とんこつ醤油らーめん」(神奈川)

一二三家 とんこつ醤油らーめん

公式通販で調べる

神奈川県横浜市にあり、創作和食店での店長やイタリアンレストランでのマネージャーなどの経歴をもつ店主が営むお店。

臭みも少なく他と比べてかなりサラサラとしたスープなのですが、その印象を覆すほど濃い出汁の旨味が口中に一気に広がります

麺も家系としては珍しい自家製麺で、中太でモチモチした麺。スープとの相性も抜群です。

家系の中では一線を画すオリジナリティがあり、うまいし食べやすい家系です!

 

まとめ

おすすめ5選はいかがでしたでしょうか?

全国的に盛り上がりを見せる家系。家系はベースの材料の差があまりないぶん似た味が多いと思う方もいるかもですがそんなことはなく、どの店舗もそれぞれの色を感じられ新しい一杯に出会うたびに感動があります。

今回の5選以外にも、宅麺.comさんを始め「お店の味をそのまま冷凍で届けてくれる」タイプの通販・お取り寄せラーメンは厳選された名店ばかりを取り扱っているので、基本的に外れはないかなと思います。

今回のおすすめ以外にも、ぜひ気になる商品は試して自分の好みを探してみてはいかがでしょうか?

↓通販サイトチェックはコチラが便利です!

www.nyaipapa-homemenblog.com

それでは今回はここらで、ご麺なすって(⌒ー⌒)ノ~~~

↓醤油ラーメンのおすすめはこちら

www.nyaipapa-homemenblog.com

↓塩ラーメンのおすすめはこちら

www.nyaipapa-homemenblog.com