にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【レンチン麺レポ】日清食品「日清本麺 こくうま醤油ラーメン」実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

日清本麺 こくうま醤油ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで250杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は、お手軽なレンジでチンするだけの冷凍麺編として『日清食品』「日清本麺 こくうま醤油ラーメンをいただきます!

日清本麺 こくうま醤油ラーメン パッケージ

※値段高めなのでお近くのスーパーがおすすめ※

日清本麺」シリーズは2021年9月1日に発売され”日清が本気で創った、うまい麺”をコンセプトにしたレンチンで食べられる冷凍麺。

開発に費やした期間はなんと6年!発売一ヵ月で100万食を突破した大ヒット商品で、現在「こくうま醤油ラーメン」「濃厚味噌ラーメン」「ゆず塩ラーメン」の3種類が販売されています。

www.youtube.com

レンチンだけなのに恐るべきクオリティ!生めんと全く遜色のないコシとモチモチ食感に小麦の豊かな風味が味わえる驚愕の一杯!

!こんな人にオススメ!

・多加水系のコシがしっかりとあるモチモチ食感の麺が好きな方

・背脂のきいた甘味と深いコクを味わえる醤油ラーメンが好きな方

・面倒なのでレンチンでもうまいラーメンが食べたい方

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

日清本麺 こくうま醤油ラーメン 中身

具付き麺(麺140g、チャーシュー、メンマ、ネギ)、液体スープが入っていました!

セブンイレブンの「蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」タイプの包装ですね。

作り方【約5~6分】

  1. 「具付めん」を袋のまま具を上にしてお皿に乗せ、電子レンジで500W 約6分 or  600W 約5分加熱する
  2. 液体スープを器に入れ、熱湯を250mlを注ぎよくかきまぜる
  3. 温めた「具付めん」を湯はねに注意して器に移し、ほぐして完成

完成品

日清本麺 こくうま醤油ラーメン 完成品

背脂が程よく浮いた背脂醤油ラーメンの風貌。

チャーシュー、メンマも立派なサイズが入っていました。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

 

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

日清本麺 こくうま醤油ラーメン スープ

では、スープから。

お~、うまい!甘味が強めで、京都背脂醤油ラーメンのような優しい味わい。

液体だれのみのスープなので、インスタント特有のしょっぱさは全くありません。

鶏ベースの出汁に豚の背脂の甘味と程よいパンチ、そこに甘味が強めの醤油の風味が加わって万人受けするであろう優しく染みわたる仕上がりです。

麺【細☆☆★☆☆太】

日清本麺 こくうま醤油ラーメン 麺

お次は本商品のウリである「生麺ゆでたて凍結製法」の中太ストレート麺!

うわ~、コシがすごい!レンチンなのにプリプリでモチモチ。

とにかく驚いたのは「コシ」。弾力のあるモチモチ食感が感動的です。この手の商品はコシがなくてやわやわになってしまう印象がありますが、全くそんなことがない。

さらに内袋の存在で風味も逃がさないようにしているらしく、小麦の香りと甘味も存分に引き立っていて、茹でたて麺と比較しても麺として美味しい。

いや~、参りました。これはすごい。

具材

日清本麺 こくうま醤油ラーメン チャーシュー

まずは、脂身しっかりのバラチャーシュー!

柔らかでしっかりチャーシューを食べてる感!

冷凍なので少しパサパサしてしまうのはありますが、カップラーメンのドライ製法チャーシューに比べてた満足度高いですね。

日清本麺 こくうま醤油ラーメン メンマ

最後はメンマ!

やわシャキ食感でこちらも良き!

麺と同じくちゃんとシャキッと感が残っているのが素晴らしい。全体的にレンチン5~6分でこれ食べれると思ったら、かなりの満足度ですね。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

”日清が本気で創った、うまい麺”をコンセプトにした日清食品の「日清本麺 こくうま醤油ラーメン」の味わいは、レンチンとは思えない麺のコシと風味に感動しっぱなしで、全体的に誰もが食べやすい優しい味わいに仕上げられた一杯でした。

日清さんの本気、感動しました!ごち麺でした!

※値段高めなのでお近くのスーパーがおすすめ※