にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【つけ麺でも白飯】ラーメン通販 元祖 肉玉そば越智「肉玉つけ麺」お取り寄せ実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

元祖肉玉そば越智 通販 肉玉つけ麺

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

元祖肉玉そば越智 通販 肉玉つけ麺 箱

今回は「日本一ごはんが進むおかず選手権」の初代チャンピオンなど数々の受賞を獲得した店主が営む元祖 肉玉そば越智の"お店の味をそのまま"いただけるオフィシャル通販より「コンプリートセット」を購入したので、その中の1つ「肉玉つけ麺」をいただきます!

元祖肉玉そば越智 通販 肉玉つけ麺 パッケージ

商品を調べる

「元祖 肉玉そば越智」は千葉県八街市にあり、「日本一ごはんが進むラーメン」のキャッチコピーで人気の「肉玉そば おとど」の店主としてその味を創り上げた越智雄一さんと塚田兼司さんが同店から離れ、八街の地で創業当時の味を守り独立してオープンさせた、著名人も多く訪れる大人気店。

看板メニューの「元祖肉玉そば」をベースにつけ麺化したであろう「肉玉つけ麺」。

原材料を見ると、牛ガラ・豚脂がなくなり、代わりに煮干しとサバ節の魚介系がミックスされているようです!つけ麺のほうが風味豊かで食べやすいのかなと予想。

超濃厚でマイルドな旨味は継承しつつ、ほのかな魚介の風味とお酢の酸味で肉玉そばより後味スッキリ。僕のつけ麺生活で史上初の白米を左手に添えさせた、やっぱり”日本一ごはんが進む”一杯!

!こんな人にオススメ!

・超濃厚でマイルドな旨味の動物系スープが好きな方

・豚丼など甘辛な豚バラスライスを乗せた丼ものが好きな方

・「日本一ご飯が進むおかず選手権」初代チャンピョンの味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

元祖肉玉そば越智 通販 肉玉そば 中身

※すみません、写真を撮り忘れたのでほぼ同じ「肉玉そば」を代用です。

麺(250g)、具入りスープ(豚バラスライス肉)が入っていました!

つけ麺だけあって「元祖肉玉そば」より麺の量が少し多めす。

作り方【約15分】

  • スープ:15分 湯煎
  • 麺:5分 茹でる
  • オススメトッピング:特に記載はなし

今回は…麺は5分、追加トッピングはパッケージにあわせて卵黄、九条ネギ、メンマ、ナルトでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

元祖肉玉そば越智 通販 肉玉つけ麺 完成品

つけ麺は初なので新鮮。うーん「元祖肉玉そば」はライスを付けたけど、つけ麺だし、麺も茹で前250gもあるからどうなんだろう?

悩んだ末に一旦、様子見でスタート。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】

元祖肉玉そば越智 通販 肉玉つけ麺 スープ

では、程よい粘度がある超濃厚なスープから。

至高のうまし!!!濃厚でマイルドな旨味がガツンと響き一瞬で心を奪われる。

元祖肉玉そば」と全く同じ表現ですが、その味を踏襲した味わいがまず届きます。

鶏・豚がメインの中で、牛ガラの代わりに加わった煮干しとサバ節の風味がほのかにあり、親しみのあるつけ麺らしさも感じられるコク。

後半はお酢の存在を少し感じとれる後味で、スッキリさもあり。

冷たい麺に合わせるつけ汁としてバランスがよさそうな仕上がりです。

麺【細☆☆☆★☆太】

元祖肉玉そば越智 通販 肉玉つけ麺 麺

お次は少しウェーブがかった太麺。

冷たく締めたことで、より弾力のあるモチモチと瑞々しい風味が天を仰ぐうまさ!

温かい「元祖肉玉そば」とは違う表情。

麺肌はつるつるですすり心地がよく、大きな違いは弾力がよりパワーアップしたモチモチ食感。さらに噛めば噛むほど爽やかで瑞々しい小麦の風味と甘味が口いっぱいに広がります。麺オンリーだけでも相当うめ~。

元祖肉玉そば越智 通販 肉玉つけ麺 麺とスープ

さて、お待ちかねのつけ汁にダイブ!

うままーい!超濃厚でパンチがあるのに、でも最後はスッキリ爽やかに収束。

酢と麺の瑞々しい風味と甘さによって全く重たさはなくなり、むしろ250gじゃ物足りないと思ってしまうほど食欲がMAXになってズルズルと次々に麺を口に運んでしまいました。

相当このスープお気に入りですねw

具材

元祖肉玉そば越智 通販 肉玉つけ麺 豚バラ肉

安心してください、甘辛豚バラ肉もちゃんといますよ!

元祖肉玉そば越智 通販 肉玉つけ麺 豚バラ肉とスープ

まず「元祖肉玉そば」と違いがあるのかチェック。

柔らかくて、食べやすくて、スープをまとって旨味濃厚で…はやくご飯!!!!

はい、同じですね。これはライスいりますね。

つけ麺で白飯を注文した経験は人生で一度もないですが、これはいりますね。

元祖肉玉そば越智 通販 肉玉つけ麺 豚バラ肉と卵黄

すんません、卵黄さんも絡んでもらっていいですか。

つけ汁にくぐらせて、ご飯に乗せさせてください。いますぐ。

元祖肉玉そば越智 通販 肉玉つけ麺 豚バラ肉をライスに

ドーーーーーン!はい、こちらで「日本一ごはんが進むつけ麺」確定です。

生姜の風味がしっかり感じられて食欲が増幅され、いままで以上に無我夢中にがっついたかもしれません。それほどに、この甘辛豚バラ肉とスープのコンビネーションはエグいうまさです。

量もしっかり入っているので、ライス盛り盛りでいっちゃってください!

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

「日本一ごはんが進むラーメン」を創り上げた越智雄一さんの「肉玉つけ麺」の味わいは、濃厚な旨味だけど後味スッキリなスープにモチモチ食感で爽やかな風味の麺、最強の甘辛豚バラ肉を携えた「日本一ごはんが進むつけ麺」な一杯でした。

つけ麺もめちゃうまでした!ごち麺でした!

商品を調べる

↓「肉玉そば」の紹介はこちら

www.nyaipapa-homemenblog.com