にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【カップ麺レポ】セブンイレブン「蒙古タンメン中本 辛旨魚介味噌まぜそば」カップラーメン実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで250杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンを中心にご紹介しています。

今回は、カップラーメン編として『セブンプレミアム』「蒙古タンメン中本 辛旨魚介味噌まぜそば」をいただきます!

蒙古タンメン中本 辛旨魚介味噌まぜそば パッケージ

「蒙古タンメン中本」は東京都板橋区に本店を構える旨辛ラーメンを提供する、ラーメン好きでは知らない人はいないであろうで超名店。

本商品は、秘蔵のオリジナルメニューを再現した商品とのこと。2022年06月06日に販売開始され、製造を担当した企業は安定の「日清食品」さんです!

ヒリつく辛さと甘味が融合した中本らしい旨辛に、さらに味噌のコクとえび魚粉の甘味と風味が重なった旨辛に一層の深みが加わる食欲が止まらない一杯!

!こんな人にオススメ!

・旨辛なラーメン、まぜそばが好きな方

・蒙古タンメン中本が好き、あるいは名店の味を食べてみたい方

※お店で直接買うほうがお得です。

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

蒙古タンメン中本 辛旨魚介味噌まぜそば 中身

麺(130g)、かやく、液体だれ、えび魚粉が入っていました!

最初からかやくは中に入っているタイプ。えび魚粉は珍しいですね。

作り方【約5分】

  1. フタを指定の位置まではがし、液体だれ・えび魚粉4種類の小袋を取り出す
  2. 熱湯を内側の線まで注ぎフタをして5分待つ。液体だれをフタの上で温める
  3. 湯切り口から湯を捨てる
  4. フタを全部はがし、液体だれをかけてよくかき混ぜあわせる
  5. えび魚粉をかけてできあがり

今回は…そのままの作り方でいきます!

蒙古タンメン中本 辛旨魚介味噌まぜそば タレ

液体だれはこんな感じ。

かなり味噌の香りがしっかり香ってきます。名古屋の八丁味噌ダレを彷彿とする印象。色味も唐辛子の赤さに加え、味噌の柔らかさも含んでいます。

蒙古タンメン中本 辛旨魚介味噌まぜそば 具材

具材はこんな感じ。

キャベツ、味付豚ミンチ、きくらげ、にんじんが「UFO」や「ペヤング」系のサイズ感で入っています。

完成品

蒙古タンメン中本 辛旨魚介味噌まぜそば 完成品

混ぜてみると、しっかり旨辛な期待をさせてくれる唐辛子色に!

えび魚粉も振りかけてみたらば、バッチリ魚粉の香りも漂ってきます。

では、注目の味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

 

 

食レポ

タレ【あっさり☆☆☆★☆こってり】&麺【細☆☆★☆☆太】

蒙古タンメン中本 辛旨魚介味噌まぜそば 麺

では、豪快にすすりましょう!

ぬは~、さすがのクオリティ!辛さの中に味噌とえび魚粉の深いコク。

まず、皆さん一番気になるであろう”辛さ”ですが、中本らしいヒリつく辛さと甘味はバッチリあります。より正確にいえば、めちゃ辛ではなく旨辛の範疇

中本さんの歴代のカップ麺のように辛さ調節はできないので、激辛好きには物足りないかもしれません。僕はお店でいう「蒙古タンメン」レベルのピリ辛好きレベルのため、十分にしたたる汗をかきましたw

その上で、味噌とえび魚粉が素晴らしい。

味噌のずっしりと厚みのある風味とコクで味の深みが一層と増し、えび魚粉のふわっと広がる風味と甘味で鼻から抜ける余韻が随分と贅沢。

なんというか、シンプルにいうならば「一口のうまいが長続きする」って感じ。

中本さんカップ麺は絶大な人気を誇るシリーズですが、こちらも間違いなく人気商品になるクオリティ!日清さん、さすがっす。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

秘蔵のオリジナルメニューを再現した「蒙古タンメン中本」の新たなカップラーメン味わいは、ヒリつく辛さと甘味が融合した中本らしい旨辛に、さらに味噌のコクとえび魚粉の甘味と風味が重なった旨辛に一層の深みが加わる食欲が止まらない一杯でした。

中本シリーズはハズレがないですね。ごち麺でした!

※お店で直接買うほうがお得です。

↓↓中本さん商品の紹介はこちらもどうぞ