にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

上質なまろやかスープ!直売通販「麺屋さすけ 地鶏白醤油そば」お取り寄せ食レポ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ

<投稿日:2020-11-26>

ご麺ください!HOME麺はいかがでしょうか?どうも、にゃいパパです。

今回は「麺屋さすけ」直売通販(BASE)より「地鶏白醤油そば」をいただきます!

前回「醤油」をいただいてからの「白醤油」!どんな違いがあるか楽しみ。

f:id:nyaipapa-takumen:20211125230336j:plain

商品ページはコチラ

↓醤油味の紹介はコチラ

www.nyaipapa-homemenblog.com

 

「麺屋さすけ」とは

静岡県掛川市にお店を構える、2019年には食べログ百名店にも選出された静岡の名店。

「麺屋さすけ本店」「麺屋さすけ支店」の2店舗を運営しており、本店は地鶏スープ、支店は煮干しスープをベースにしています。

化学調味料を一切使用しない「無化調ラーメン」となっており、素材そのものの旨味や風味を感じられる、老若男女問わず愛される一杯にこだわっています。

遠方の人気店が食べれるのがHOME麺!ワクワクです。

商品紹介

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身【麺、スープ、具材】

f:id:nyaipapa-takumen:20211125230343j:plain

麺、スープ、2種類のチャーシュー、メンマが入っていました!

前回の醤油味と変わらずチャーシューは2種類で、しかも別封!

茶色がしっかりついた醤油と比べ、白醤油がゆえの黄金色が特徴的です。

白醤油はほぼ味わったことないので、どんな味なのかとても楽しみ。

作り方【約10分】

f:id:nyaipapa-takumen:20211125230351j:plain

こんな感じ
  • スープ、具材:10分 湯煎
  • 麺:1分20秒程度 茹でる
  • オススメトッピング:特に記載なし

トッピングは白髪ねぎと半熟ゆで卵をチョイス。

前回と同様、具材は10分は湯煎しすぎかな?と思うので、早めに上げることに。

麺は1分、具材は1~2分(解凍されたぐらい)で上げました!

f:id:nyaipapa-takumen:20211125230359j:plain

こちらが完成品。パケ写を習って具材は別皿に盛りつけました。

黄金色のスープが美しく、鶏の濃い香りが漂ってきます。

いざ、実食!

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

f:id:nyaipapa-takumen:20211125230407j:plain

醤油と違ってまろやか~。

雑味なしの清湯スープで優しさも感じる鶏の旨味は醤油verと同じですが、白醤油がゆえに醤油自体は尖ってはおらず、鶏出汁のコクを後ろから引き立ててくれている印象。

そのうえで鶏油も相まって全体的にまろやかが際立つ味わいです。

醤油と全然印象が違います。ストレートに出汁を味わえる感じで染みます。

麺【細☆★☆☆☆太】

f:id:nyaipapa-takumen:20211125230414j:plain

国産小麦のみを使用した自家製麺。

醤油のときと同じく食感は中細麺にも関わらずモチモチ感があり、つるつるでのど越しも良いうえに歯切れも良し。

胚芽も入っていると思われ、香りもこうばしさを少し感じます。

スープが前に出てきすぎないので、麺の味をしっかり堪能できます。

具材

f:id:nyaipapa-takumen:20211125230429j:plainf:id:nyaipapa-takumen:20211125230421j:plain

2種のチャーシューも醤油と変わらず絶品。

別封だからこそ本来の味を楽しむことができ、脂身にくどさは全くなく、幸せになる甘みの強さで再び天を仰ぎましたw鼻から抜ける香りも秀逸です。

f:id:nyaipapa-takumen:20211125230437j:plain

最後にメンマ。

こちらも醤油同様で、シャキシャキとしっかりと歯ごたえのある仕上げ方。

味は優しめの醤油味で、緩急の役割としていい仕事してます!

2種のチャーシューは何回食べても絶品。

まとめ

いかがだったでしょうか?

「白醬油」味は、無化調スープそのものの旨味を引き立ててくれる白醤油のおかげで、体にも心にも深く染みる一杯でした。

醤油とセットでオススメです!ごち麺でした!

商品ページはコチラ

おまけ:麺のように長く人生を楽しむための語録

「失敗は成功のもと」

引用元:コトバンク 

前回の醤油ver記事でも触れましたが、佐々木店主は自分でやってみるスタイルをとても大事にされているようです。

それがゆえに、たくさんの失敗もご経験されてきた様子。

でも、数々の失敗を経て成功するまでやりきるには、圧倒的な意志と強さがないと簡単にはできないものだと思います。

この一杯は、店主の数々の失敗から生まれた努力の結晶と考えると感謝の気持ちでいっぱいになります。

成功は、成功するまでやり続けた者だけが手に入れられるもの。僕も意志をもって続けることを頑張ろうと思いました!

 

www.nyaipapa-homemenblog.com

 

それでは今回はここらで、ご麺なすって(⌒ー⌒)ノ~~~