にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【キレイな煮干】ラーメン通販「めんりすと 魚介とんこつヌードル」実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

めんりすと 魚介とんこつヌードル

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで200杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介します。

今回は「めんりすと」公式通販より「魚介とんこつヌードル」をいただきます!

めんりすと 魚介とんこつヌードル 商品

公式通販で商品を調べる

夫婦でハマった少しだけマニアックならぁ麺やさん
臭み・えぐみは一切なし!煮干しの旨味&クリーミーな豚骨の洗練された一杯!
それでは詳しくご紹介します!

!こんな人にオススメ!

・濃厚な煮干しラーメンが好きな方

・クリーミーな豚骨ラーメンが好きな方

・上の2つが想像を超える上品さで組み合わさった一杯を食べてみたい方

商品紹介

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身【麺、スープ】

めんりすと 魚介とんこつヌードル 中身

麺(150g)、スープが入っていました!

スープは、上から下へ煮干のセメント色から豚骨の茶色へのグラデーションがはっきりと見て取れます。

これはかなり煮干が効いてそう!豚骨スープとのバランスが気になります。

作り方【約10~15分】

めんりすと 魚介とんこつヌードル 作り方

こんな感じ
  • スープ:10分~15分 湯煎(中火でコトコト)
  • 麺:約2秒30秒 茹でる
  • オススメトッピング:豚ロースチャーシュー、根深、葉ネギ、柚子皮、青梗菜、味玉、メンマ、バラ海苔、一味唐辛子 ※木下店主から直接伺いました、ありがとうございました。

麺45秒、追加トッピングはチャーシュー、根深ネギ、葉ネギ、柚子皮、青梗菜、ゆで卵、メンマ、あおさにしました!(バラ海苔がどこにも売ってなかった涙)

※基本の作り方はこちらをチェック

めんりすと 魚介とんこつヌードル 完成品

こちらが完成品。

煮干と豚骨が交わった特徴的な色味のスープからは、煮干とニンニク?の香りがしっかりと漂い食欲をそそります。

木下店主、さっそくいただきますよってことで…

いざ、実食!

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

めんりすと 魚介とんこつヌードル スープ

まずはスープから。

煮干しの臭み・えぐみ一切なしの洗練された超絶うまし!!!!!

 

正直に言います…僕はセメント色の煮干し系が苦手です。

 

ですが、このスープは冗談抜きでめちゃうまいと感動しました!

 

さすが長年料理の腕を磨いてきた木下店主と言うべきでしょうか。

恐ろしいぐらい煮干しの臭みやえぐみといった嫌なところを取り払い、旨味だけを完全に抽出し上品な味わいに仕上げています。

そんな煮干しの旨味の後を追いかけるように、クリーミーな豚骨スープが後味としてふわっと心地よく広がっていきます。

さらにニンニクもアクセントになっていて、食べ応えとしての満足感も与えてくれます。

まとめると芳醇なコクというやつ。その他魚介や昆布、貝柱出汁なども組み合わさって、なんとも筆舌に尽くしがたい料理人が極めた複雑な味わいです。いや~、これは本当にうまい。

麺【細☆☆★☆☆太】

めんりすと 魚介とんこつヌードル 麺

次は麺!

やっぱり大好きな中太ストレート麺!

前回の野菜ヌードルズのときもべた褒めしてましたが、この麺も最高にうまい

つるつるモチモチで、弾力のあるコシもしっかりしていつつ小麦の風味と甘味も良し。

煮干しのパワーにも負けず、スープと仲良く手をつないでスープ単体では味わえない、また別のハーモニーを生み出してくれます。

夫婦そろってこの麺のファン!麺だけでも売ってください、木下店主!

具材

めんりすと 魚介とんこつヌードル 完成品

具材は全て自前で用意したので商品の紹介ではないですが、この中で必須でオススメしたいのものが1つあります。それはなんでしょう?

 

答えは「あおさ」です。

 

煮干し×あおさの磯コンビが感動的に相性が良いです!

食べる前はお店で使っているバラ海苔が見つからず凹んでいたのですが、そんな不安を吹き飛ばしてくれるほどでした!

その他の具材もぜひ揃えてみてください!

まとめ

いかがだったでしょうか?

少しだけマニアックならぁ麺やさんと自称する店主が作る限定販売ラーメンの味わいは、驚くほどに煮干しの臭み・えぐみのない上品でマイルドでパンチもしっかりある、一流の料理人だからこそ作り出せるであろう洗練された一杯でした。

何食べても一段上の味わいを楽しませていただけます!ごち麺でした!

公式通販で商品を調べる

↓「めんりすと」さんの他商品紹介もぜひ!