にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ラーメン通販レポ】宅麺.com「くり山 濃厚つけめん」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

くり山 濃厚つけ麺

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで250杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「くり山」の「濃厚つけめん」をいただきます!

くり山 濃厚つけ麺 パッケージ

宅麺.comで商品を調べる

「くり山」は「旧東池袋大勝軒」や「六厘舎」で修行した店主が営む名店!
「旧東池袋大勝軒」と「六厘舎」を思わせる濃厚で魚粉が香り酸味も効いたスープに、コシとモチモチを兼ね備えた風味豊かな麺が最強のタッグな一杯!

!こんな人にオススメ!

・節系の風味が広がる濃厚つけめんが好きな方

・「旧東池袋大勝軒」や「六厘舎」が好きな方

・弾力とモチモチ食感を兼ね備えた麺を食べてみたい方

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

くり山 濃厚つけ麺 中身

麺(250g)、具入りスープ(チャーシュー・メンマ)、海苔、魚粉が入っていました!

魚粉と海苔が「六厘舎」を彷彿とさせるラインナップです。

作り方【約15分】

  • スープ:15分 湯煎
  • 麺:8分~12分 茹でる
  • オススメトッピング:刻みネギ、味玉子

今回は…麺は10分、追加トッピングは刻みネギ・ゆで卵でいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

くり山 濃厚つけ麺 完成品

海苔の上に魚粉の乗せるスタイルは「六厘舎」発祥らしいっす。

では味のほうはどうなんだいってことで…。

いざ、実食!

 

 

食レポ

麺【細☆☆☆★☆太】

くり山 濃厚つけ麺 麺

まずは麺オンリーでいただきます。

おー、コシモチ食感で小麦の風味がめちゃ広がる!

これめちゃくちゃうまい!

太麺ストレートで、しっかり水でしまっていて歯が跳ね返されるほど弾力のあるコシがありつつも表面はモチモチ。さらに小麦の風味がかなり強めに感じられてすさまじい!

コシモチ食感が咀嚼を楽しませてくれつつ、噛めば噛むほど小麦の香りがどんどん広がるのがたまりません!麺オンリーで3口ぐらい食べちゃいましたw(普段は一口で止めるのですがw)

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

くり山 濃厚つけ麺 スープ

お次はスープオンリーでいただきます。

節の香りがたまらなく、濃厚だけどくどくない!

「六厘舎」ゆずりの濃厚な動物系の旨味と節系の風味がぶわっと広がりつつ、「大勝軒」らしい酸味も感じます。

さらに甘みもしっかりきいていてスープオンリーでもくどさは感じず、食欲を増してくれる旨味の塊です。

くり山 濃厚つけ麺 麺とスープ

いよいよ麺とスープがご対麺!

うは~、超絶うまし!!!

麺にがっつりスープが絡みついて離さない。口に誘えばスープの旨味とちょっとした酸味を感じつつ、麺の風味が後追いで押しよせてきます。

スープと麺の味わいが交代でグラデーションしてきてくれる心地よい味わいです!

具材

くり山 濃厚つけ麺 チャーシュー

チャーシューもいきましょう!

柔らかくも噛み応えもある食感。噛むほどに旨味がにじみ出てきます。

角切りなのに肉の旨味がしっかり味わえる美味しいお肉です。

くり山 濃厚つけ麺 メンマ

最後にメンマ。

こちらもやわらかいながらもコリコリと歯ごたえが残っている絶妙な火かげん。

口の中に違った食感を入れて緩急になる存在感があります!

まとめ

いかがだったでしょうか?

つけ麺で有名な「旧東池袋大勝軒」や「六厘舎」のDNAを受け継ぐ人気店「くり山」のつけ麺の味わいは、修行先らしい濃厚&魚粉の風味+酸味も感じるくどさのないスープにコシモチ食感で咀嚼するほど小麦の香りがすさまじく香る洗練された一杯でした。

濃厚魚介つけ麺が好きな方は食べてほしい一杯!ごち麺でした!

宅麺.comで商品を調べる