にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【袋麺レポ】日清「これ絶対うまいやつ! 背脂豚骨ラーメン」インスタントラーメン実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

日清 これ絶対うまいやつ! 背脂醤油ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで250杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は、お手軽なインスタントラーメン編として『日清』の「これ絶対うまいやつ! 背脂醤油ラーメン」をいただきます!

日清 これ絶対うまいやつ! 背脂醤油ラーメン パッケージ

「これ絶対うまいやつ!」は2020年9月14日に日清食品が発売した”まるで国道沿いの濃い味のラーメン”をテーマにしたインスタント袋麺。チョコプラのお二人が出演するCMの歌が印象的で、初期は「背脂醤油」「濃厚味噌」「豚骨醤油」。現在は「香味ねぎ塩」「濃厚醤油まぜそば」も仲間入りし5種類になっています。

www.youtube.com

京都背脂醤油ラーメン「ラーメン魁力屋」を彷彿とさせるパッケージ。鶏ベースのスープに濃厚な醤油と背脂の旨味がしっかり味わえる、優しさとパンチを兼ね備えた一杯!

!こんな人にオススメ!

・京都背脂醤油ラーメンが好きな方

・インスタントラーメンでもしっかりパンチのある醤油ラーメンが食べたい方

・「これ絶対うまいやつ~♪」って口ずさんだことがある方w

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

日清 これ絶対うまいやつ! 背脂醤油ラーメン 中身

麺(75g)、液体スープが入っていました!

液体スープのみで粉末スープはなし。本格的な味わいを期待できそうですね。

作り方【約5分】

  1. 鍋にお湯450mlをよく沸騰させ、めんを入れて4分間茹でる
  2. あらかじめ液体スープを器に入れておく
  3. めんがほぐれたら鍋からお湯だけを先に入れ、スープをよくまぜて溶かす
  4. 最後に麺を入れて軽くまぜて完成

今回は…麺は4分、追加トッピングは九条ネギのみでシンプルにいきます!

完成品

日清 これ絶対うまいやつ! 背脂醤油ラーメン 完成品

まさに京都背脂醤油濃いめの醤油色が映えますね。

実際にモデルになったであろう「魁力屋」さんと比べてみましょう。

魁力屋 特製醤油ラーメン 味玉

参考:「魁力屋」のラーメン

比較すると、背脂がほとんど浮いていないのでその点は歴然な差があります。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

 

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

日清 これ絶対うまいやつ! 背脂醤油ラーメン スープ

では、スープから。

お~、京都背脂醬油ラーメン感がちゃんと出てる!背脂の旨味もあり。

鶏ベースの優しい旨味のスープに、甘みの強い濃厚醤油の風味とコク。さらに生姜だと思うのですが風味も加わってとても飲みやすく旨味もあるスープ。(生姜ではなくニンニク説もあります)

そこに、見た目には存在感はない背脂らしい旨味と甘味が加わってちゃんと味に厚みが出ています。液体スープのみなので、インスタントの嫌な塩気はなく袋麺としてはレベルが高い

麺【細☆★☆☆☆太】

日清 これ絶対うまいやつ! 背脂醤油ラーメン 麺

お次は中細ストレート麺。

うわ~、インスタントの麺とは思えないコシと甘味でうまい!

もはやインスタントも生めん風が当たり前になった時代ですが、その中でもこのコシは素晴らしい!

中細で4分も茹でたのに弾力のあるモチモチ感で噛み応えがしっかりあり、卵粉が入っていて卵麺的な優しい甘味が咀嚼するほどににじみ出てきます。

さすが日清さん、恐れ入りました。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

”まるで国道沿いの濃い味のラーメン”をテーマにした日清食品の「これ絶対うまいやつ! 背脂豚骨ラーメン」の味わいは、京都背脂醤油ラーメンを彷彿とさせる鶏出汁の優しさと濃い醤油のコクに背脂の旨味が再現されており、麺のコシまで兼ね備わったインスタントラーメンの中でもトップレベルに美味しい一杯でした。

さすが日清さんです!気になる方はぜひ。ごち麺でした!