にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【つけ麺通販】menjoy「らーめんstyle JUNK STORY ~地鶏とハマグリの極上だし~塩つけ麺(平打ち麺ver)」お取り寄せ食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

<投稿日:2021-12-05>

ご麺ください!HOME麺はいかがでしょうか?どうも、にゃいパパです。

今回はラーメン・つけ麺の通販サイト『menjoy』より「らーめんstyle JUNK STORY」「~地鶏とハマグリの極上だし~塩つけ麺(平打ち麺ver)」をいただきます!

「第1回 menjoyアワード」の「つけ麺・まぜそば部門」を受賞した一品です。

塩ラーメン「塩のキラメキ」に続いてつけ麺!どんな違いがあるか楽しみです。

junk story 塩つけ麺

商品ページはコチラ

↓塩ラーメンの紹介はこちら

www.nyaipapa-homemenblog.com

 

「らーめんstyle JUNK STORY」とは

junk story 塩つけ麺 パッケージ

大阪市中央区の地下鉄谷町線「谷町九丁目駅」近くにあり、「ミシュランガイド京都・大阪2018」でビブグルマンに選出されるほどの実力を持つ人気店。

全国のラーメンイベントや人気グルメサイトでも数々の記録を持っているようです。

訪問歴はありますが、つけ麺はお店でも食べたことないので初対麺です!

商品紹介

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身【麺、スープ】

junk story 塩つけ麺 中身

麺、具入りスープ(チャーシュー2枚)が入っていました!

「塩のキラメキ」と黄金色のスープは同じですが、鶏油の塊が目立つのはつけ麺ならではの違いなのでしょうか。

麺もつけ麺用の平打ち麺ということで比較すると太めですね。

明らかにラーメンとは違いそうです。はてさてどんな味になるのだろう。

作り方【約10分前後】

junk story 塩つけ麺 作り方

こんな感じ
  • スープ:約8分~12分 湯煎
  • 麺:3分~4分30秒 茹でる
  • オススメトッピング:ネギ、メンマ、三つ葉、味玉、ぶぶあられ、柚子皮など

ぶぶあられ「塩のキラメキ」から追加されてます。

麺は4分、トッピングはオススメ全て!ぶぶあられは近場に売っておらず通販で入手。

junk story 塩つけ麺 完成品

こちらが完成品。ぶぶあられが彩りをぐっと添えますね!綺麗。

いざ、実食!

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

junk story 塩つけ麺 スープ

まずは直接飲んで確認。むむむ、ラーメンと全然違う!コクが深い。

塩のキレ、地鶏が強めでハマグリは弱めのバランス感。

さらに鶏油のオイリーさが目立ちつつ、甘みも強めに主張してきます。

調理前に目に入った鶏油が多く見えたのは意図的そうです。

つけ麺用がゆえに濃厚ですが、このままでも全然完飲できるぐらいうまい!

麺【細☆☆★☆☆太】

junk story 塩つけ麺 麵

まずはスープをつけずそのままいただきます。

おお、コシがしっかりで程よい塩気と甘みのバランスがGOOD!特に甘みが良き。

「塩のキラメキ」と同様で国産小麦をベースに配合し、塩は世界一のミネラル含有量を誇る「ぬちまーす」を加えて作られた自家製麺のようです。

つけ麺では、さらに平打ち麺なのでつるつるでモチモチ!

そのままのド直球なので、小麦の香りもしっかり味わえます。

一言でいうと「麺のいいとこ全部持ってる」麺でしたw

麺&スープ

junk story 塩つけ麺 麺とスープ

いよいよ本番、麺とスープがご対麺です。

ぬはー!!!甘み際立つ至高のうまうまうまし!!!!

なんじゃこりゃ、完璧すぎる。めちゃくちゃ好き!

鶏油の力か、麺にスープがしっかりまとわりつき旨味を運んできてくれつつ、スープが持つ甘み×麺が持つ甘みが融合して、さらに向こうの旨い甘みがガツンときます。

いや、これは本当にうまい。

組み合わさっての完成形。これはタイトルどおり極上ですわ。ビックリした。

具材

junk story 塩つけ麺 チャーシュー

豚バラチャーシューはホロホロで脂身がうまし!

「塩のキラメキ」よりはつけ麺用に小ぶりですが、それでもこの脂身の旨さは変わりなし。旨味と甘みが噛めば噛むほど広がり美味

その他の三つ葉、ネギ、柚子皮、ぶぶあられも相性がよかったです。オススメ!

ぶぶあられは珍しいのでぜひ試してほしいです!

まとめ

いかがだったでしょうか?

ミシュランのビブグルマンに選出されるほどの実力を持つ店のつけ麺は、麺・スープともに甘味が際立ち、その2つが組み合わさったときの究極の甘みが麺の最後の一本までも夢中にすすらせる極上の一杯でした。

全力でオススメします!ごち麺でした!

商品ページはコチラ

 

www.nyaipapa-homemenblog.com

 

おまけ:麺のように長く人生を楽しむための語録

「誰の評価でなく、自分が思う最高のものを。」

引用先:JUNK STORY と 麺と心 7、ひるドラ~店主の日々のあれやこれや~

井川店主のブログから。

ブログではお店の話だけでなく、井川店主の生き様や姿勢に関する内容もどストレートに発信されており、その中の1つの言葉です。

前記事でもご紹介した、店主が大切にする「心」が通じてきて好きです。

死の直前、最も多い人々が後悔することの一つに「自分に正直に生きればよかった」というものがあるそうです。

特に日本人は世界的に珍しい人目を気にして生きる人種(きっかけは戦後らしい)。

周りに合わせて偽りの自分で注目・評価を集めることに努力し、一過性の幸福のあとに常に無意識な不安を感じ続け苦しめられることも多いのが事実らしいです。

このほかにも店主は「正直にちゃんと話す」「うちのラーメンは実はかけラーメンが一番うまい。トッピングすると味が変わる」など、己の心を裸になって真っすぐに発信されています。

ぜひ、ご興味があれば見てみてください!

僕も人目を気にしてしまう性格。だからストレスフリーな宅麺がフィットするし、ぶっちゃけ息苦しい人生を歩んできたし、自覚あります。

今後は自分が思う最高を優先に行動・選択したいものです。もちろん、人に迷惑はかけない範囲でwブログ始めたのもそれがキッカケなのです!

それでは今回はここらで、ご麺なすって(⌒ー⌒)ノ~~~