にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ラーメン通販】menjoy「らーめんstyle JUNK STORY ~地鶏とハマグリの極上だし~塩のキラメキ」お取り寄せ食レポ

スポンサーリンク

<投稿日:2021-12-04>

ご麺ください!HOME麺はいかがでしょうか?どうも、にゃいパパです。

今回はラーメン・つけ麺通販サイト『menjoy』より「らーめんstyle JUNK STORY」「~地鶏とハマグリの極上だし~塩のキラメキ」をいただきます!

店名もタイトルもインパクトがすごい!果たしてキラメキと名付けたラーメンとは。

junk story 塩のキラメキ

商品ページはコチラ

「らーめんstyle JUNK STORY」とは

junk story 塩のキラメキ パッケージ

大阪市中央区の地下鉄谷町線「谷町九丁目駅」近くにあり、「ミシュランガイド京都・大阪2018」でビブグルマンに選出されるほどの実力を持つ人気店。

全国のラーメンイベントや人気グルメサイトでも数々の記録を持っているようです。

過去、大阪に在住していた時にお店訪問歴があるお店。そのときの衝撃以来、約10年ぶりに自宅でいただきます!嬉しい、すごい時代だ!

商品紹介

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身【麺、スープ】

junk story 塩のキラメキ 中身

麺、具入りスープ(チャーシュー2枚)が入っていました!

塩のキラメキという名前のとおり、美しい黄金色のスープが目を奪います。

冷凍ラーメンで10年前の衝撃がよみがえるのか…期待です。

作り方【約10分前後】

junk story 塩のキラメキ 作り方

こんな感じ
  • スープ:約8分~12分 湯煎
  • 麺:1分20秒~1分50秒 茹でる
  • オススメトッピング:ネギ、メンマ、味玉、三つ葉、柚子皮など

三つ葉、柚子皮がオススメなところがオシャレですね。

麺は1分20秒、トッピングは白ネギ、三つ葉、ゆで卵を入れました!

junk story 塩のキラメキ 完成品

こちらが完成品。彩りが良くて食欲をそそります!

いざ、実食!

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

junk story 塩のキラメキ スープ

10年ぶりの極上うまし!スッキリだけど濃厚!

まず地鶏とハマグリ出汁が組み合わさってセットで旨味が口の中に広がります。

その後、程よい塩気と鶏油だと思いますがまろやかな甘みがコクとなり追従する印象。

鶏油は香り豊かな比内地鶏から取ったものだそうです。

ハマグリの貝出汁がパンチのある存在感で、全体をスッキリ締めてくれていい仕事してます!

あっさりだけどコクがしっかりしているので、飲んでいて飽きがこない!

麺【細☆★☆☆☆太】

junk story 塩のキラメキ 麺

つるつるで、パツンっと歯切れの良さが際立って良き。

国産小麦をベースに配合し、塩は世界一のミネラル含有量を誇る「ぬちまーす」を加えて作られた自家製麺のようです。

噛むほどに甘みも強く感じられます。うまし!

極上だしのスープとの相性バッチリで、さらに甘みを加えてくれる麺です。

具材

junk story 塩のキラメキ チャーシュー

ホロホロで脂身がうまし!

赤身部分は口の中にいれただけでホロっと崩れる柔らかさ。

脂身部分はぷるぷる食感でくどさはなく、旨味と甘みが噛めば噛むほど広がり美味

その他の三つ葉、ネギもめちゃめちゃ相性がよかったです。オススメ!

(お店は恐らく鶏チャーシューのはずです。ご参考まで)

鶏とハマグリの中に存在感のある豚。アクセントになっていてGOOD!

まとめ

いかがだったでしょうか?

ミシュランのビブグルマンに選出されるほどの実力を持つ、管理人も10年ぶりに再会することができたお店の味は、さっぱりながらもコクがしっかりあり、スープ最後の一滴まで満足してすすれる極上だしがキラメク一杯でした。

10年ぶりでも衝撃の旨さでした!ごち麺でした!

商品ページはコチラ

おまけ:麺のように長く人生を楽しむための語録

お客様のお腹を満たすだけでなく、お客様の心も満たし、笑顔で「ありがとう」と言っていただけるサービスをご提供いたします。

引用先:株式会社 Warm Heart「経営理念」より

らーめんstyle JUNK STORYを始め、複数のラーメン店を展開する株式会社 Warm Heartの経営理念からご紹介。お店の店主であり、会社の代表取締役である井川さんの理念でもあるのだと思います。

会社の優先順位も①安全性②あいさつ、礼儀③商品、サービス④協力性⑤効率性という順番で、美味しい・ありがとうをいただくには商品の味は当然ながら、お客さんに対する「心」の通じ合いを含めた総合的なことで決まることを徹底して大事にされています。

この理念を体現するからこそ、ミシュランのビブグルマンに選出される理由なのだと思います!

改めてお店にいってみたいなと思える理念です!素晴らしいですね。

次回、つけ麺の記事では井川店主のブログから気になったものをご紹介してみようかしら。

それでは今回はここらで、ご麺なすって(⌒ー⌒)ノ~~~