ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。
本ブログでは、これまで250杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。
今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「横浜中華そば維新商店」の「横浜中華そば」をいただきます!
「横浜中華そば維新商店」は神奈川県横浜市にあり、ミシュランでビブグルマンに2015年から5年連続で選出された「麺や維新」のセカンドブランド店。
生姜の酸味と風味が象徴的なキレッキレの濃口醤油に、背脂の甘味を中心とした出汁のコクが組み合わさった懐かしさと新しさを兼ね備えた一杯!
・濃口醤油がキレッキレな中華そばが好き方
・生姜醤油系の醤油ラーメンが好きな方
・ビブグルマンに選出される実力を持つ名店のブランドを味わってみたい方
開封・調理
さっそく開封して中身を確認していきましょう!
中身
麺(140g)、具入りスープ(チャーシュー、メンマ)が入っていました!
醤油の色が濃いスープ。ガツンと系でしょうか?気になる。
作り方【約10分】
- スープ:10分 湯煎
- 麺:5分~6分 茹でる
- オススメトッピング:刻みネギ、ナルト
今回は…麺は5分、追加トッピングは刻みネギ、ゆで卵でいきます!
※基本の作り方はこちらをチェック
完成品
茶色というより黒に近い濃い醤油色。背脂もイイ感じに浮いています。
生姜の香りも漂っていますね。
では味のほうはどうなんだいってことで…
いざ、実食!
食レポ
スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】
では、背脂を含んだスープから。
おおー!生姜の風味と酸味が印象的で、濃口醤油もキレッキレでうまい!
まず濃口醤油のキレッキレなパンチが飛び込んできつつ、同時に印象的な生姜の風味と酸味がビシッと効いた印象的な味わいで、濃い見た目と反してびっくりするほどさっぱり感があります。
そのあとに鶏ガラなどの出汁の旨味と背脂の甘味などがしっかりとしたコクとなって余韻を彩ってくれます。
個人的に新しい感覚。同じ「宅麺.com」さん「我武者羅」さん背脂生姜醤油ラーメンがありますが、それとは違うおとなしめで懐かしい中華そば感がありつつ、生姜のインパクトもある味わい。
麺【細☆☆☆★☆太】
お次は自家製の中太ちぢれ麺。
これはうまい!多加水な麺で、プルップルでツルッツルのモッチモチ!
持ち上げた瞬間からわかる、プルプルのみずみずしい麺。すすればツルツルの喉越し、噛めばプリップリでモッチモチの麺。最高。
茶色に染まるほどスープが麺にまとわりつき、麺をすすっても醤油のキレと背脂の旨味・甘味が存在感バツグン。ただ麺も負けておらず、咀嚼するほどに麺の風味と甘味が覆いかぶさってきて、最後は麺の存在感でフィニッシュという感じ。
細麺ではスープに負けてしまうのだろうと思います。
具材
まずは豚バラのチャーシューから!
噛み応えしっかり目で、八角の香りもありあっさりといける。
中華そば感が急にw 昔懐かしいチャーシュー。
スープがなかなかパワーがある濃口なので、ここで八角はあっさりしてすごくいい。
最初にバクッとではなく、途中途中で食べるのがオススメです。
最後は穂先メンマ。
シャッキシャキで歯ごたえ良し!
このメンマうまいですね~。シャキシャキの食感と、程よい醤油の味付けでサブ感はなく存在感がすごくある。量もしっかりめに入っているのでお得感あります。
まとめ
いかがだったでしょうか?
ミシュランでビブグルマンに2015年から5年連続で選出された「麺や維新」のセカンドブランド「横浜中華そば維新商店」のラーメンの味わいは、キレッキレの濃口醤油に生姜の風味と酸味が組み合わさることであっさりしていつつ、出汁と背脂の余韻でコクもしっかり。具材も丁寧に作られた懐かしさと新しさを兼ね備えた一杯でした。
背脂生姜醤油好きの方はぜひ!ごち麺でした!