にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【カップ麺レポ】セブンイレブン「飯田商店 しょうゆらぁ麺」実食

スポンサーリンク

飯田商店 カップ麺 セブンイレブン イトーヨーカドー しょうゆらぁ麺

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで250杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は、カップラーメン編として『セブンプレミアム ゴールド』の「らぁ麺 飯田商店 しょうゆらぁ麺」をいただきます!

2022年05月23日に販売開始され、製造はマルちゃんでおなじみ「東洋水産」です。

※セブンイレブン、もしくはイトーヨーカドーにて購入できます

飯田商店 カップ麺 セブンイレブン しょうゆらぁ麺 パッケージ

「らぁ麺 飯田商店」は神奈川県湯河原にあり、業界最高権威「TRYラーメン大賞」でも殿堂入りを果たすほどの超名店中の名店。監修商品も数多く販売されています。

そんな「飯田商店」さんが満を持して「セブンプレミアム ゴールド」のブランドを引っさげてカップラーメンを販売!これは食べないわけにはいきませんw

カップ麺とは思えないクオリティで超おすすめ!出汁の旨味もさることながら、特製油の芳醇な香りとコクが本格的なラーメンにも引けを取らない厚みを際立たせる一杯!

!こんな人にオススメ!

・香味油の芳醇な香りが際立つ清湯醤油ラーメンが好きな方

・ハイクオリティなカップラーメンを食べたい方

・超名店の味を再現した味わいを食べてみたい方

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

飯田商店 カップ麺 セブンイレブン しょうゆらぁ麺 中身

麺(75g)、液体スープ、特製油、かやく(チャーシュー、メンマ、ネギ)、焼きのりが入っていました!

作り方【約5分】

  1. フタを半分まではがし、4種類の小袋を取り出す
  2. かやくを麺の上にあけ、熱湯を内側の線まで注ぎフタをする
  3. 液体スープ、特製油をフタの上で温める
  4. 5分後、液体スープ、特製油を加えよくかきまぜ、焼きのりを乗せる

今回は…そのままの作り方でいきます!

完成品

飯田商店 カップ麺 セブンイレブン しょうゆらぁ麺 完成品

特製油の芳醇な香りがすごい。

油が、自分の知ってるカップラーメンのそれより少し多めでなんか雰囲気が違うぞ。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

 

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

飯田商店 カップ麺 セブンイレブン しょうゆらぁ麺 スープ

では、油のしっかり浮いたスープから。

おおっ!これめちゃうまい!飯田商店らしい鶏清湯スープの再現度が高いです。

カップラーメンとは思えないクオリティ。鶏出汁の旨味・醤油のキレともにしっかり目の味わいがありこれだけも高評価!

ただ、それ以上に最も称えたいのが「特製油」。原材料を見るにラードと鶏油の組み合わせかと思いますが、ラードの重厚なコクと鶏油のまろやかで芳醇な香りがカップラーメンとは思えないかなり本格的な味わいとなる厚みを出しています。

いや~、カップラーメンとしては衝撃的にうまい。カップラーメンの進化ってほんとすごいって毎回思う30歳半ば。

麺【細☆★☆☆☆太】

飯田商店 カップ麺 セブンイレブン しょうゆらぁ麺 麺

続いて麺もいきましょう!

うぉ~ツルっとした喉越しと程よい弾力のモチモチ麺!

こちらもインスタントとは思えないクオリティ。

もちろん生めんに比べると劣りますが、飯田商店らしいツルツルで喉越しがよく、柔らかくしなやかなコシを持つ麺の感覚が十分に再現されていると思います。お見事。

具材

飯田商店 カップ麺 セブンイレブン しょうゆらぁ麺 チャーシュー

まずチャーシュー!

食感はカップ麺定番だけど、生姜の風味が効いていてワンランク上の味!

正直チャーシューには期待していませんでしたが、抜け目ないですねw

ひと工夫の生姜の風味がぶわっと強めに広がり、後からインスタントチャーシュー特有の風味と甘味が続くのですが、生姜の相まって引き締まった味わいに。一本取られた感。

飯田商店 カップ麺 セブンイレブン しょうゆらぁ麺 海苔

最後に海苔いきましょう!

全体的にスマートでまろやかな味わいの中にあってインパクトあり!

油の存在感が強く、全体的にまろやかで優しめの味に口が慣れてきたころにバシッと濃い味として口の中をリセットしてくれる感。アクセントとしていい役してくれますw

まとめ

いかがだったでしょうか?

超名店中の名店である「セブンプレミアム ゴールド」のブランドを引っさげた「飯田商店」さんのカップラーメンの味わいは、出汁の旨味と醤油のキレもさることながら、特製油の芳醇な香りと重厚なコクが本格的なラーメンにも引けを取らない厚みを際立たせるカップ麺とは思えないハイクオリティ一杯!でした。

これは本当に激推しの一杯!ぜひ食べてみてください。ごち麺でした!