にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【神戸牛まみれ】ラーメン通販 宅麺.com「手打 焔 神戸牛の塩(肉増し)」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

手打焔 宅麺 通販 神戸牛の塩

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』で開催された『宅麺.com 12周年記念』にて限定販売された「手打 焔」「神戸牛の塩(肉増し)」をいただきます!

手打焔 宅麺 通販 神戸牛の塩 パッケージ

宅麺.comで調べる

「手打 焔」は栃木県那須塩原市黒磯にあり、父親は白河ラーメンの超名店「火風鼎」の店主という生粋のサラブレッドである店主が営む人気店。

本商品はお店でも限定で販売された、誰もが知っているであろう高級ブランド牛の「神戸牛」をふんだんに使用したもの。

なんともエグい「神戸牛」の存在感で、神戸牛骨メインのコクのあるスープに和牛らしい独特の脂身の甘味がこれでもかと大量ににじみ出た牛にまみれる一杯!

!こんな人にオススメ!

・和牛の旨味、甘味が好きな方

・焼肉屋さんの牛骨スープやクッパが好きな方

・神戸牛で贅沢な気持ちになりたい方

では、詳しく見ていきましょう!

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

手打焔 宅麺 通販 神戸牛の塩 中身

麺(160g)、具入りスープ(神戸牛スライス、チャーシュー、メンマ)が入っていました!

この状態ではまだ「肉増し」の存在感がわかりませんが、湯煎をお待ちくださいw

作り方【約10分】

  • スープ:10分 湯煎(ドロドロ系だけあって長め)
  • 麺:1分~2分 茹でる
  • オススメトッピング:白髪ねぎ、万能ねぎ、赤パプリカ、レモン、豆板醤、柚子胡椒

今回は…麺は1分30秒、追加トッピング白髪ねぎ、万能ねぎ、赤パプリカ、レモン、柚子胡椒(別皿)でいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

手打焔 宅麺 通販 神戸牛の塩 完成品

透明感のある牛骨塩スープにレモン、赤パプリカ、ネギの彩りが映えますね~。

ちなみに、注目の神戸牛スライスはというと…

手打焔 宅麺 通販 神戸牛の塩 肉ズーム

でかい!神社のお札というかおみくじというか、そのぐらいのサイズがあります。

ちなみに「8割がた脂身」です。

出汁が出るのですかね?いつもの逆なインパクトがすごいw

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

手打焔 宅麺 通販 神戸牛の塩 スープ

では、まずスープから。

うわっ、すっごい!一口目でだけで、神戸牛の脂身の旨味・甘味がガツン!

牛骨メインに豚と鶏も組み合わた出汁はコクがバッチリで地盤がしっかりしており、さらに塩で引き締められて飲みごたえもバツグン。似ているのは焼き肉屋のスープやクッパの出汁系の味わい。

そこに、神戸牛の特に脂身からにじみ出た和牛独特の旨味と甘味がガツンときいてこってり感が加わり、「あ、神戸牛のステーキを嚙みしめたらこんな味何だろうな~」という高級感に浸ることができます。

塩ラーメンですが脂身からでた油分でこってり感強めでパンチ力あります。

麺【細☆★☆☆☆太】

手打焔 宅麺 通販 神戸牛の塩 麺

お次は中細ストレート麺。

「やわらかず、かたからず」の独特な食感で、めちゃうま!

低加水系のパツっと歯切れの良さがありつつ、咀嚼すればパンのような優しいモチモチとした噛み応えがあり、あまり体験したことのない手打ちらしい唯一無二食感を楽しむことができます。

そんな咀嚼を堪能しているうちに広がる小麦の香りと甘味は、パンチのあるスープと合わさりよいバランスに仕上げてくれます。

具材

手打焔 宅麺 通販 神戸牛の塩 肉

まずはお札サイズの神戸牛スライス!

8割脂身で、噛むほどに滲みでてくる脂身の旨味と甘味がここでもすごい!

厚みがあるので柔らかさはなく噛みきるのに少し苦労しますが、それがゆえに咀嚼する楽しさがある一品。完全に湯煎中にもこの脂身から味が出てたんだろうな~と思わせるぐらいの脂身の存在感ですw

手打焔 宅麺 通販 神戸牛の塩 チャーシュー

続いて、神戸牛の陰にひっそりとたたずむチャーシュー!w

ホロホロに崩れる柔らかさで、なんだか安心の豚仕様。味が濃くてうまし!

神戸牛にまみれすぎたのでホームに帰ってきた感w スープの味がしっかり染み込んでいるので、牛のコク&豚の旨味&塩の締まりセットで味わえるめちゃうまな一品。

手打焔 宅麺 通販 神戸牛の塩 メンマ

最後にメンマ!

柔らかで芯はシャキっと食感が残る仕上がりで、出汁が染み込んでいてうまし。

こちらもチャーシュー同様でスープのバッチリしみこんでおり、噛めば中からジュワっとスープが溢れ出てくる。食感も良く、味もしっかりで好き。

 

別皿で用意した「柚子胡椒」も良かったです。脂身のこってり感で後半はヘビーになってくるので、そこに爽やかな味わいとしていい存在感でした。

リゾットアレンジ

手打焔 宅麺 通販 神戸牛の塩 アレンジ

パッケージに「むしろこちらが主としてもいいかも」とか書かれているリゾットアレンジ。お腹いっぱいになるのでいつもあまりご飯までいかないのですが、今回はGO!

手打焔 宅麺 通販 神戸牛の塩 リゾット

すごい贅沢なシチューご飯を食べてるみたい。

ちょっとスープの量が多すぎたせいもありますが、シチューみたいな味わいに。ただ、さすがに神戸牛の味がバッチリなスープなので、旨味が格段に違いましたw

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ラーメン界の生粋のサラブレッドである店主が営む「手打 焔」の神戸牛ラーメンの味わいは、マシマシな神戸牛スライスがふんだんに使用され、これでもかというほど神戸牛の旨味を堪能できるパンチ力抜群なスープに、唯一無二な食感の麺も至高な一杯でした。

神戸牛の存在感がすごかった!ごち麺でした!

宅麺.comで調べる