ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。
本ブログでは、これまで350杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。
今回は番外編として久々の外麺記事!
毎年恒例でやってるバースデー食べ歩きのためおうちを飛び出し、創業70年以上の老舗「春木屋」さんの本店に訪麺しまして、季節限定の「味噌中華そば」をいただきましたのでご紹介したいと思います!
「荻窪中華そば 春木屋」は70年以上の歴史を持つ「荻窪ラーメン」を代表する、いや東京ラーメンを代表する超名店!
この夏、ダウンタウンのまっちゃんこと「松本人志」さんも訪麺され、改めて注目を集めたラーメン界では知らない人はいないレベルの重鎮です。
久々に食べたが美味すぎた😘 pic.twitter.com/ngBHRGlIYw
— 松本人志 (@matsu_bouzu) 2022年8月24日
「味噌中華そば」は2022年11月7日から冬季限定で販売されている商品。お店の方に伺ったところ、夕方には売切れになってしまう日もあるくらい人気なようです!
11月7日、今日から「立冬」です❄
— 荻窪中華そば春木屋【公式】 (@harukiya_24) 2022年11月7日
温かいものが益々、恋しくなりますね✨
今日から荻窪本店・吉祥寺店では
冬季限定「味噌中華そば」が始まります✨
ぜひ春木屋であったまってください🥢
🍜本日の春木屋🍜
【荻窪本店・吉祥寺店】
11:00〜21:00(LO 20:40)
【ラゾーナ川崎店】
10:00〜21:00(LO 20:30) pic.twitter.com/7dCaynzg0s
「中華そば」の印象が強い同店ですが、限定品も精力的に提供されています。僕自身、長年同店のファンですが、限定品をいただくのは初めてでドキドキワクワクで伺いました。
「春木屋」らしい優しくも深いコクのあるホッコリな味わいで、油の膜で最後までアツアツをいただける、寒い季節にぜひ食べてほしい一杯!
・パンチ力のあるこってり系ではなく、出汁が染みるあっさり系の味噌が好きな方
・独特の歯切れのよい中太縮れ麺が好きな方
・「春木屋」が好きな方
では、詳しく見ていきましょう!
スポンサーリンク
到着~着丼
到着、食券購入
到着したのが平日開店直前の10:45頃。一番乗りでPPをゲットできましたw
お店の前に食券機。開店前に既に購入できたので「味噌中華そば」をポチ。
待ち用の椅子に座ること数分、開店11:00より少し前に声をかけられ、入店。
寒かったので助かりましたw
着席
「春木屋」本店といえばの厨房の鍋の前に案内され、ちょっと嬉しい気持ちと共に着席。既に丼にはお湯が張られていて、作る準備がされていました。
目の前で麺の湯切りパフォーマンスを見られる充実感に浸りながら完成を待っている間、開店直後にも関わらず次々にお客さんが入ってきました。さすが人気店。
スープは奥の暖簾に隠れた厨房で作られていて、味噌ラーメンといえばのフライパンで仕上げられていました。
着丼
ついに着丼!初の味噌にご対麺。
お~、小洒落るわけでもない昔ながらの味噌ラーメンな風貌でがいいですね!「春木屋」さんに期待する、そうそうコレコレ感。
「中華そば」と同じく、ラードの膜が張っていてアツアツを最後いただけそうです。
では味のほうはどうなんだいってことで…
いざ、実食!
スポンサーリンク
実食
スープ
まずは、ラードたっぷりで光り輝スープから。
くぅ~、寒い季節に染みわたる優しいコクの味噌スープとはまさにこのことか!
中華そばにも使われている「春木屋」のベースのスープを使っていると思われますが、動物系の旨味と魚介の風味などの味わいが土台としてあり、そこに優しいコクと風味の合わせ味噌を混ぜ合わせた印象の味わい。
さらにラードの厚みが加わり、あっさりなのに重厚感もある「春木屋」らしい仕上がり。一般的なものより、味わいの深さが全然違います。さすが、老舗の技術。
「純すみ系」や「東京みそ系」のパンチ力のある味噌もいいですが、この昔ながらの優しい味わいもたまらんですね。
麺
次に「春木屋」といえばの中太縮れ麺!
独特の歯切れの良さが健在で、縮れがスープを掴んで離さない!
口当たりはぷるっと、噛みしめればパツっとした歯切れの良さが際立つ自家製の麺。小麦の風味と甘味も広がり、とにかく咀嚼が楽しい麺は健在。
ラードと共にちぢれが優しくも深いコクの味噌スープをバッチリ引き連れてくれ、中華そばの醤油とは少し違い、さらに麺の甘味を味噌が底上げして引き立ててくれる印象。うまい!
具材
具材は覚えている限りだと、豚サイコロチャーシュー、鶏挽き肉、もやし、ニラ、パプリカ、エリンギ、白ネギが入っていました!その中から、一部を紹介します。
まずはサイコロ状にカットされた一口サイズのチャーシュー。
小さいのになんて存在感w 昔ながらの肉肉しい味わいがぎっしり詰まってる!
何気にこれ嬉しい工夫。味噌ラーメンの肉といえば豚挽き肉が一般的かなと思いますが、中華そばなどでも使われているチャーシューで満足感が高まる!
ちなみに挽き肉も入っていて、鶏を使用。スープの優しさは、この鶏挽き肉もいい役割をしているのかなと思います。
最後は野菜シリーズ!
シャキシャキと新鮮で、特に珍しい赤パプリカの甘味がGOOD。
クタクタなものもありますが、こちらはシャキシャキ。咀嚼が心地よいです。
赤パプリカも使われていて、僕は味噌ラーメン史上で初体験でしたが、パプリカの甘味が味噌のコクと相性バツグンで感動しました!これはあり。
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか?
創業70年以上の東京ラーメンのレジェンドである「春木屋」の油そばの味わいは、「春木屋」らしい優しくも深いコクのあるほっこりできる味わいで、油の膜で最後までアツアツをいただける、寒い季節にぜひ食べてほしい一杯!でした!
「春木屋」ファン、昔ながらの味噌ラーメン好きの方はぜひ食べてみてほしいです!「春木屋」さん、ごち麺でした。
↓おうちで食べられる「春木屋」の通販などはこちら!