にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ついにカップ麺化】名店の味「春木屋 東京ワンタン麺」カップラーメン実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

春木屋 カップラーメン サンヨー食品 名店の味

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで350杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回はカップラーメン編として、『サンヨー食品』「名店の味」シリーズからから発売された「春木屋 東京ワンタン麺」をいただきます!

春木屋 カップラーメン サンヨー食品 名店の味 パッケージ

「春木屋」は東京荻窪の地で創業70年を誇る現在でも行列が絶えないレジェンド級のお店。最近はダウンタウンのまっちゃんこと「松本人志」さんが訪麺され、話題となりました。

「名店の味」シリーズは2017年9月に立ち上げられたブランドで、有名ご当地麺を展開しており、これまで「純連」「桂花」「天下一品」と発売され、特に「天下一品」はヒット商品となりました。

この「春木屋 東京ワンタン麺」は、「春木屋」の味わいを再現したワンタン麺で2022年10月31日に発売されたシリーズ新商品。

噛み応えがある中太のちぢれ麺、チキンやポークのうまみに、ガーリックやジンジャー、オニオンのコク、煮干やかつお節の奥深い味わいを合わせた風味豊かなしょうゆ味スープ、具材はワンタン、チャーシュー、ねぎ、メンマの組み合わせ

引用:名店の味 春木屋 東京ワンタン麺 | サンヨー食品

とのこと!

「春木屋」らしい厚みのある旨味と甘味のスープにモッチリ食感のちぢれ麺、ちゅるんとなめらかなワンタンとお店の雰囲気は十分に味わえる一杯

!こんな人にオススメ!

・動物系と魚介系が組み合わさった醤油ラーメンが好きな方

・ちゅるんとなめらかなワンタンが好きな方

・東京醤油ラーメンレジェンド店の雰囲気を楽しみたい方

では、詳しく見ていきましょう!自分は「春木屋」のファンでもあり、今回は再現度がどうかも詳しく解説していきますmm

↓「春木屋」の”お店そのままの味”を食べられる通販・お取り寄せはこちら!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

春木屋 カップラーメン サンヨー食品 名店の味 中身

麺、かやく(①チャーシュー、ねぎ、メンマ ②ワンタン)、液体スープ、調味油が入っていました!かやくはワンタンだけ別封になってます。

春木屋 カップラーメン サンヨー食品 名店の味 麺

麺はお店らしくしっかりとちぢれてますね。

少し色味があるのは、お店では恐らく使用されていないはずの”全粒粉”が練り込まれているということで、風味を再現するための工夫なのでしょうか。

春木屋 カップラーメン サンヨー食品 名店の味 かやく

かやくを乗せるとこんな感じ!

ワンタンが4つも付いてるのは、なかなかに贅沢感があっていいですね。

春木屋 カップラーメン サンヨー食品 名店の味 原材料

原材料も見ておきましょう。スープには春木屋といえばの豚脂(ラード)もバッチリ使われているようで、どこまで再現できてるか期待ですね。

春木屋 カップラーメン サンヨー食品 名店の味 栄養成分表

栄養成分表示はこちら。ラードの影響か脂質は少し高めですがご参考まで。

作り方【約5分】

  1. フタを半分まではがし、袋を全て取り出す
  2. かやくを全てめんの上にあけ、熱湯を内側の線まで注ぎフタをする
  3. 液体スープ、調理油をフタの上で温める
  4. 5分後、めんをほぐし、液体スープと調理油を入れ、よくまぜてできあがり

春木屋 カップラーメン サンヨー食品 名店の味 ほぐす

めんをほぐしてから液体スープなどを入れないとうまくほぐれないみたいなので、ご注意を!

完成品

春木屋 カップラーメン サンヨー食品 名店の味 完成品

おー、ワンタンが輝いていていい感じの見た目。油の膜も。

「春木屋」らしい魚介の風味が少し弱いところは気になるところ。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

春木屋 カップラーメン サンヨー食品 名店の味 スープ

では、油がしっかり浮いたスープから。

お~、春木屋らしい厚みのある旨味と甘味はある!カップ麺としては普通にうまい。

春木屋のスープといえば、動物系の旨味、魚介の風味を中心に様々な素材が重なりあった深いコクと甘味、そしてスープを覆いつくすラードの重厚さが特徴。

その旨味とコク、甘味、一定の厚みはお店の雰囲気を十分に感じられます。

惜しいのが魚介の風味。これが弱いので、再現という謳い文句を背負う商品の期待値としてはもう一歩かなぁと。

とはいえ、カップ麺としては十分に美味しいスープてす!

麺【細☆★☆☆☆太】

春木屋 カップラーメン サンヨー食品 名店の味 麺

続いて、ノンフライの麺!

きっちり”ちぢれ”が再現されたモチっと食感の麺!

純粋にカップ麺としては美味しいと思う!

その上で再現度をみると、お店の麺は①ちぢれ、②ぷるっとして歯切れの良い独特な食感、③奥深い小麦の風味が特徴。

①のちぢれはしっかり再現されていて、スープをしっかり運んでくれます。

②やわらかなモチっと食感がメイン。歯切れの良さは今一歩。

③全粒粉を意図的に練り込んでいることもあり、風味はしっかりめ。

という感じ!少しザラツキもあり、独特な食感を再現する努力を感じられます。

具材

春木屋 カップラーメン サンヨー食品 名店の味 チャーシュー

まずはチャーシュー。

いわゆる一般的なカップラーメンのチャーシュー。

なので、特筆すべきはないですが安心感のある味わいw

春木屋 カップラーメン サンヨー食品 名店の味 ワンタン

最後はワンタン!

ちゅるるんとなめらかな口当たりと喉越しでGOOD!

ぷるぷるでちゅるんとすすれるワンタンの口当たりと喉越しがしっかりと再現されています!お店ほどの厚みはないにしても、これはいいですね。

中の具材は少な目でインスタント感はどうしてもありますが、ごま油の風味はバッチリ感じられて良きでした。

 

「春木屋」ファンがゆえに、再現度の確認にこだわってしまいましたが、総評としてはカップ麺として普通に美味しいと思います!

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

創業70年以上の老舗「春木屋」の味を再現したカップラーメンの味わいは、「春木屋」らしい厚みのある旨味と甘味のスープにモッチリ食感のちぢれ麺、ちゅるんとなめらかなワンタンとお店の雰囲気は十分に味わえる一杯でした。

春木屋らしさは十分に味わえます!さらなる魚介の風味をパワーアップすればより近づきそうなので期待。ごち麺でした!

↓「春木屋」の”お店そのままの味”を食べられる通販・お取り寄せはこちら!