にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ブームの火付け役】ラーメン通販レポ 宅麺.com「頑者 つけめん」お取り寄せ実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

頑者 通販 宅麺 つけめん

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで350杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「頑者」「つけめん」をいただきます!

頑者 通販 宅麺 つけめん パッケージ

宅麺.comで調べる

「頑者」は埼玉県川越市にあり、2000年にオープン後わずか半年で行列ができるほどの人気を博し、いまでは当たり前になった「つけ麺」ブームの火付け役となった名店。

この「つけめん」は、昨今、粘度の強い超濃厚つけ麺が主流な中で「10年、20年食べても飽きない味を届けたい」というこだわりを一貫した商品!

さらりと中濃で食べやすさがありながら、重厚な豚と鶏の旨味&たっぷりの魚粉の香りを味わえるスープに、なめらかで強靭なコシを携える麺。つけ麺の中においてたまに帰ってきたい一杯

!こんな人にオススメ!

・さらりと中濃タイプの豚骨魚介つけ麺が好きな方

・コシがしっかりとした麺が好きな方

・つけ麺ブームの火付け役となった一杯を食べてみたい方

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

頑者 通販 宅麺 つけめん 中身

麺(250g)、具入りスープ(チャーシュー、メンマ)、魚粉が入っていました!

麺が白く輝いていて美しさが際立ちますね。

いまやつけ麺の代名詞でもある魚粉もかなりタップリ入っています。別封だと香りが全然違うので、嬉しい!

作り方【約15分】

  • スープ:15分 湯煎
  • 麺:10~12分 茹でる
  • オススメトッピング:煮玉子、ネギ、海苔

今回は…麺は間を取って11分、追加トッピングはゆで卵、ネギ、海苔でいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

頑者 通販 宅麺 つけめん 完成品

茹でた後も麺が白く輝いていて美しい!瑞々しさも見た目だけでわかる仕上がり。

スープも中濃でさらりとしていて食べやすそう!魚粉の香りが食欲をそそります。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

麺【細☆☆☆★☆太】

頑者 通販 宅麺 つけめん 麺

まずは製麺所を営む一家に生まれた店主が打つ自家製麺をオンリーで!

讃岐うどんのような強いコシ!なめらかでモチモチ、フレッシュな小麦の風味。

見た目のとおり、なめらかで心地よいすすり心地が素晴らしい。

噛み締めれば表面はモチモチ、芯のほうは強めのコシが待ち受けます。数々のつけ麺を食べてきた自負がありますが、このコシの強さは珍しい印象。

コシが強いぶん咀嚼もはかどりますが、計算されたかのようにフレッシュで濃厚な小麦の風味がふわ~っと広がり、鼻から抜けていきます。うまい。

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

頑者 通販 宅麺 つけめん スープ

お次は中濃なスープをそのまま。

さらりとしているのに、濃厚な豚と鶏の旨味と際立つ魚粉の風味が押し寄せる!

粘度が高い主流の濃厚つけ麺タイプとは一線を画す、さらりと中濃なタイプ。

しつこさの全くない出汁感もある動物系の旨味と魚介の風味、さらには後入れの魚粉でさらに香りが爆発!余韻のコクと印象的な甘味もバッチリです。

頑者 通販 宅麺 つけめん 麺&スープ

ではいよいよ、麺をスープにつけていただきましょう!

スープの旨味から麺のフレッシュな小麦の香りへと繋がる見事なグラデーション!

まずはスープの旨味と風味がぶわっと広がり、強いコシの麺を咀嚼していくことで小麦のフレッシュな香りが暖簾をくぐるように現れ、鼻から抜けていきます。

ほのかに口の中に居座る小麦の甘味に後追いでスープの甘味が合流し、さらに食欲を掻き立ててくるなんとも憎い余韻まで残していきますw

具材

頑者 通販 宅麺 つけめん チャーシュー

まずは短冊型にカットされた一口サイズのチャーシュー!

肉々しいパワフルな味わいが残っていて、細切りなのに肉を食べてる感がすごい!

びっくりしました。ものすごく肉の味が残っててパワフル。

味付け自体が濃すぎないのだと思いますが、スープ同梱タイプだと辛すぎる状態になってしまうものもある中で、これだけ肉の味がしっかりなのは嬉しい。

頑者 通販 宅麺 つけめん メンマ

最後はメンマ!

やわシャキ食感で、スープと見事に融合!

味付けがそれほど濃くなく、まとわりついたスープとメンマそのものの味わいが見事にマッチして美味しかった!

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

つけ麺ブームの火付け役となった「頑者」のつけめんの味わいは、さらりと中濃で食べやすさがありながら、濃厚な豚と鶏の旨味&たっぷりの魚粉の香りを味わえるスープに、なめらかで強靭なコシを携える麺。つけ麺の中においてたまに帰ってきたい一杯でした。

さすがブームの火付けとなった味!興味があればぜひ。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる

↓中濃タイプのつけめんが好きな方はコチラもどうぞ!