にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【焼豚のお花】ラーメン通販 宅麺.com「藤味亭 チャーシューめん」実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

藤味亭 チャーシューめん

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで200杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介します。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「藤味亭」の「チャーシューめん」をいただきます!

藤味亭 チャーシューめん 商品

宅麺.comで商品を調べる

名古屋のご当地ラーメンである「好来系ラーメン」の名店!
根菜を使用した薬膳スープ&お花な形の5枚のチャーシューが圧巻!
それでは詳しくご紹介します!

!こんな人にオススメ!

・「好来系ラーメン」が好きな方、食べてみたい方

・チャーシューをたっぷり食べたい方

・後味さっぱりの豚骨魚介ラーメンを探している方

藤味亭」とは

藤味亭 チャーシューめん パッケージ

名古屋のご当地ラーメン「好来系ラーメン」を提供する開店待ちができる名店。

「好来系ラーメン」とは、1959年に名古屋で創業したラーメン店「好来」(現:総本家 好来道場)が発祥で、鶏ガラ・豚骨・魚介に加え、根菜を煮立てて作られているのが特徴。漢方にも用いられる素材を一部使っているため「薬膳ラーメン」ともいわれます。

「藤味亭」は「好来」の孫弟子にあたり1999年に開業され、一番人気のメニューがこのチャーシューめんとのことです。

今回は完全にチャーシューのインパクトでジャケ買いしましたw
「好来系ラーメン」は食べたことがなく、今回初めていただきます!

商品紹介

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身【麺、スープ、具材】

藤味亭 チャーシューめん 中身

麺(140g)、スープ、チャーシュー、メンマが入っていました!

チャーシューとメンマの具材たちが目を奪います!

これほどまでにシンプルながらも豪華な中身は初体験で、当時この時点でテンションが爆上がりしたことを覚えていますw(ツイートも思わずw)

好来系は極太メンマも特徴で、お店ではメンマのトッピング量を増やすこともできるようです。

作り方【約15分】

藤味亭 チャーシューめん 作り方

こんな感じ
    • スープ:15分 湯煎
    • 麺:8分~9分 茹でる
    • 具材:3分 湯煎
    • オススメトッピング:刻みネギ、半熟煮卵、のり

藤味亭 チャーシューめん おすすめ

麺の茹で時間が長めなのでモチモチ系なのか!?

具材の湯煎は熱が入りすぎないように注意しましょう!

麺8分、追加トッピングはねぎでシンプルにいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

藤味亭 チャーシューめん 完成品

こちらが完成品。

どんぶりの上にチャーシューのお花が咲きましたw 

じゃあ、お味のほうはどうなんだってことで

いざ、実食!

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

藤味亭 チャーシューめん スープ

まずはスープから。

濃厚なのにさわやか!体験したことない複雑で深いハーモニーのうまし。

見た目だけならとんこつラーメンなので動物系の豚骨メインの味と思いきや、醤油のキレ・魚介の風味も交わった三位一体のコクが押し寄せます。

そのあとに印象強い酸味を感じられさっぱりと抜けていく印象で、これが根菜をメインで使用している「好来系」の独特な味わいなのですね!

不思議です、見た目に反してこってりよりさっぱりという印象。何度口に運んでもくどさは全くなく、気づけばスープを飲みまくっていましたw

麺【細☆☆☆★☆太】

藤味亭 チャーシューめん 麵

次は麺!

太麺のストレートタイプで、モッチモチでつるつる!

茹で時間が長いこともあって期待通りのモチモチ食感。麺肌もつるつるしていて、喉越しも良いです。

そのうえで、麺自体はそんなに主張はしてこない印象。スープと融合することでスープをさらに引き立ててくれる強かな存在感です。

この手の白濁スープには細麺という偏見がありましたが、太麺も合いますね!

具材

藤味亭 チャーシューめん チャーシュー

お待ちかねの花びらチャーシュー。ホロホロで薄いのに旨味がぎっしり!

写真のとおり、薄めのスライスなので箸で持つだけで崩れそうな柔らかさ

なのに、味が全くぼやけておらず脂身と赤身のバランスも秀逸で旨味の塊です。

藤味亭 チャーシューめん メンマ

最後にメンマ。ごま油の風味がGOOD。

極太で薄味に仕上げられており、柔らかくもあり歯ごたえも残っている絶妙な火の通し加減。噛みしめていくほど優しい味わいが広がり、ごま油の風味がアクセントとなってより食欲をわかせてくれます。

どちらもたっぷり量がありましたが、スープと同じでくどさが全然ない。

食べやすさも狙ってチャーシューもこの薄さにしてるんだなと感じました。

まとめ

いかがだったでしょうか?

名古屋のご当地ラーメンである「好来系ラーメン」を提供する名店の味わいは、白濁した見た目の印象とは違って根菜のさっぱりさを感じられ、花びらを思わせるチャーシューと極太メンマと合わせて最後までくどさを感じない体に優しさを感じる一杯でした。

こんなにスッキリ食べきれたチャーシューメンは初めて!満足感があるのに罪悪感が少なめ。僕のような30後半の中年層にはぴったりですw ごち麺でした!

宅麺.comで商品を調べる

 

宅麺

おまけ:麺のように長く人生を楽しむための語録

「店是 五ヶ条

一、大金を求めないこと

一、本業以外の金儲けを禁ず

一、仕事を楽しむこと

一、雑草の如く生き抜くこと

一、自分に勝つこと

人事を尽くして天命を待つ」

らーめん専科 好来道場

引用先:名古屋ラーメン界のラスボス、好来道場「薬膳ラーメン」のしみ入るうまさは地元民以外もきっとハマるはず - メシ通 | ホットペッパーグルメ

「好来系ラーメン」の発祥である「好来道場」さんのお店に飾られている教訓。

「藤味亭」さんは孫弟子にあたるので、触れてきた言葉だと思います。

謙虚に、ひたむきに、モチベ高く仕事に励め。というニュアンスを感じますが、個人的には最後の「自分に勝つこと」が刺さりました。

店内には「人に負けても己に勝てば渡る世間に鬼はなし」言葉も飾られています。

個人的に人に勝つことに囚われると、自分の軸から曲がった道に入ってしまうこともある気がしています。そういう意味で、まずは自分に勝たないと本当の意味で成功も幸せも掴めないなと改めて思わせてくれる言葉でした。

個人的にも人に勝つより自分に勝つほうが遥かに難しいと感じます。自分から逃げないように、常に自分と向き合う時間を作りたいなと思いました。

それでは今回はここらで、ご麺なすって(⌒ー⌒)ノ~~~

 

参考:宅麺.com 「藤味亭」のお取り寄せラーメン・つけ麺 | 宅麺.com

参考:Wikipedia 好来系ラーメン - Wikipedia