にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ずっしり濃厚】ラーメン通販 宅麺.com「ど・みそ 特みそこってり」実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ど・みそ 特みそこってり

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで200杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介します。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「東京スタイルみそらーめん ど・みそ」の「特みそこってり」をいただきます!

ど・みそ 特みそこってり 商品

宅麺.comで商品を調べる

メディアで多数掲載の実績を持つ東京味噌の人気店
五種類の赤味噌がブレンドされた深いコクと香味油のパンチが効いた濃厚スープが絶品。
それでは詳しくご紹介します!

!こんな人にオススメ!

・濃厚でパンチのある味噌ラーメンが好きな方

・バター&コーンが合う味噌ラーメンが好きな方

・モチモチの中太麺が好きな方

「東京スタイルみそらーめん ど・みそ」とは

ど・みそ 特みそこってり パッケージ

東京都中央区京橋に本店を構え、2022/1現在11店舗を展開する関東を代表する味噌ラーメンのお店。

多くの人に馴染みのある札幌みそラーメンとは違い、赤味噌と動物&魚介のWスープを使用した独自の味噌ラーメンを確立。多くのメディアにも取り上げられるほどの人気を博しています。

今回紹介の「特みそこってり」をメインに、旨辛系やカレー系の味わいもあるようです。

受賞歴

第1回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2011 ラーメン大賞、ラーメン味噌部門大賞
第2回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2012 味噌ラーメン部門賞
第3回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2013 味噌部門賞
第4回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2014 味噌部門賞 第1位
第5回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2015 味噌部門賞 第1位
第7回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2018 味噌部門賞 第3位
第8回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2019 味噌部門賞 第3位
第10回 お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー 2021 ラーメン部門・味噌 第2位

出典:宅麺.com

数多くのメディア掲載や受賞歴から、めちゃくちゃ人気店であることは間違いなし!食べログスコアも「3.72」(2022/1現在)と圧倒的な人気です。

商品紹介

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身【麺、スープ、具材】

ど・みそ 特みそこってり 中身

麺(150g)、具入りスープ(チャーシュー)、香味油、海苔が入っていました!

色濃いスープが目を引きます。香味油と海苔も一般的に見ると珍しいですね。

「特みそこってり」という名前から想像できるパンチが、この素材からどう生まれるのかワクワクです。

作り方【約15分】

ど・みそ 特みそこってり 作り方

こんな感じ
  • スープ:15分 湯煎
  • 麺:4~5分 茹でる
  • 香味油:丼のお湯に浸して温める 湯煎(スープか麺のお湯を使いまわせばOK)
  • オススメトッピング:茹でもやし、味玉、バター、コーン、ニラ、ニンニク、生姜

ど・みそ 特みそこってり おすすめ

茹でもやしは必ずいれてください!

店主のアドバイスにも書いてありますが、食べてみて自分も必須だと思いました。

そのぐらいスープが濃厚なので、もやしがないと最後のほう塩辛くなると思います。

ど・みそ 特みそこってり タレ

香味油を先に丼にいれ、スープを良く混ぜます。

この油だけ味見してみましたが、背脂に加えスパイスがきいててパンチのある味わいです。

今回は…麺は4分、トッピングはもやし・コーン・ニラ・ゆで卵、(別皿で)バターでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

ど・みそ 特みそこってり 完成品

こちらが完成品。

食べる前から味噌と香味油の香りが立って食欲をそそります!

彩り野菜と海苔のおかげで、見た目もオシャレで楽しい雰囲気。

いざ、実食!

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】

ど・みそ 特みそこってり スープ

まずはスープから。

ガツンっとキター!名前のとおり濃厚こってり味噌で染みる!

商品名の期待値を完全に満たしてくれるパンチ力がすごい。とにかく濃厚で味噌の辛さが際立ちます。

五種類の赤味噌がブレンドされた深いコクとほどよい塩分+香味油が誘うマイルドでスパイシーな油分が組み合わさり、東京らしい動物&魚介のWスープで仕上げられたずっしりくる満足感です。

味噌もすごいけど、香味油が大きな特徴!いままで食べたことないずっしりとくる味噌ラーメンの味わいで衝撃。

麺【細☆☆☆★☆太】

ど・みそ 特みそこってり 麺

次は麺!

中太縮れ麺でかなりモッチモチ!

有名な製麺所「浅草開花楼」の特注で、味噌との絡みを考えて開発された麺にはなんとタピオカが練り込まれてるようです。

タピオカといえばお団子のようなモチモチさが人気ですが、それを練り込んでいる麺とくればこれだけモチモチなのは納得です。

香りと甘味も引き立ち、濃厚で塩辛さのあるスープと相性バツグン。

とにかくモッチモチで、噛めば噛むほど弾力と香りを楽しめます。

具材

ど・みそ 特みそこってり チャーシュー

まずはチャーシュー。

このチャーシューうまいです!豚バラのチャーシューで、脂身の旨味と香りがとても印象的です。濃厚な味噌スープとこの脂身の相性バランスがよいです。

 

次に野菜。(写真なくてスミマセン)

もやしは必須とのことでしたが、本当にそう思うくらいもやしとスープの相性が麺と同様ぐらいで良いです!絶対いれましょうw

余ったスープで、さらにもやし一袋を追加で食べられるぐらいうまいですw

ど・みそ 特みそこってり バター

半分ぐらい食べてバターも投入!

このバターも僕としては必須でオススメしたいです!

濃厚で塩辛さのあるスープなので、もしかしたら人によっては途中で辛くなるかもしれません。

ただ、このバターがあればその心配なし!全体をマイルドに柔らかくしてくれつつ、さらに風味がまして深いコクがさらに深くなりました!

赤味噌なので絶対バターは合うと思ってはいたのですが、想像以上にベストマッチでした!ぜひ試してみてください!

まとめ

いかがだったでしょうか?

東京スタイルと銘打つほどの味噌ラーメンの味わいは、赤味噌と香味油で深いコクと強烈なパンチを軸に、モッチモチの麺と彩り豊かなトッピングで目も舌もずっしりと満足させてくれる濃厚なでした。

濃厚なパンチで多くの人をノックアウトしてきた味に大満足です!繰り返しますが、特に香味油が独自な味わいで本当に好き。ごち麺でした!

宅麺.comで商品を調べる

 

宅麺

おまけ:麺のように長く人生を楽しむための語録

「コロナ禍はチャンスでもある」

宮本店主

引用先:飲食店のテイクアウト戦国時代。人気ラーメン店『ど・みそ』に聞く成功術とのぼり旗の集客力 | Foodist Media by 飲食店.COM

コロナ禍に見舞われてすぐの2020年9月に前店主の斎藤氏がお亡くなりになり、その跡を継ぐことになった元々右腕として経営まわりを任されていた宮本店主。

2020年4月の初の緊急事態宣言時にはコロナ前の2割まで売上が落ちる危機に見舞われる中での訃報で、混乱も大きかったと思います。

しかし、迅速なテイクアウトや通販への切り替えなどその手腕を発揮。継続的にニーズをキャッチし需要に合わせてテイクアウトも麺の提供方法を3パターンで用意するなど対応し乗り越えてきたことで、現在でも全11店舗を存続させています。

ピンチで追い詰められると思考が止まることも多い中、真っすぐ受け止めて変化を受け入れられる柔軟な姿勢に、宮本店主が率いる今後の「ど・みそ」に大きな期待を持たせてくれます!

想像できない苦しい状況が続いたと思いますが、ピンチを跳ねのけチャンスを掴んだ姿に感銘を受けました!

それでは今回はここらで、ご麺なすって(⌒ー⌒)ノ~~~