にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ラーメン通販レポ】宅麺.com「中華ソバちゃるめ まぜソバ」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ちゃるめ 宅麺 まぜそば

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで250杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「中華ソバ ちゃるめ」の「まぜソバ」をいただきます!

ちゃるめ 宅麺 まぜそば パッケージ

宅麺.comで商品を調べる

「中華ソバ ちゃるめ」は東京都糀谷にあり、名店「ソラノイロ」ご出身の店主が営む地元に愛される“普通”のラーメンを目指すお店!

ビシッとキレのある醤油ダレが印象的な、懐かしさも感じる王道タイプであり完成度の高い一杯!

!こんな人にオススメ!

・ジャンキータイプでなく王道で食べやすいまぜそばが好きな方

・醤油のキレがビシッと映えるまぜそばが好きな方

・例えるなら「東京油組総本店」的なシンプル系油そばが好きな方

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

ちゃるめ 宅麺 まぜそば 中身

麺(200g)、タレ、サイコロチャーシュー、メンマ、フライドオニオンが入っていました!

作り方【約5-6分】

  • タレ:3分-4分 湯煎
  • 麺:4分~6分 茹でる
  • 具材:3分-4分 湯煎
  • オススメトッピング:卵黄、小松菜

タレより麺のほうが茹で時間長いので、順番にはご注意を!(タレは冷めてもいうて大丈夫です)

今回は…麺は5分、追加トッピングは卵黄、小松菜でいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

ちゃるめ 宅麺 まぜそば タレ

タレはこんな感じ。醤油の茶色が際立ちつつ鶏油とラードが使われているので動物系の旨味もガッツリ味わえそうな脂の膜もイイ感じ。

麺が茹で上がったら、トッピングを乗せる前にガッツリまぜておきます!

完成品

ちゃるめ 宅麺 まぜそば 完成品

「宅麺.com」はジャンキーな二郎系まぞせばが多く、王道なタイプは新鮮。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

 

 

食レポ

タレ【あっさり☆☆★☆☆こってり】&麺【細☆☆☆★☆太】

ちゃるめ 宅麺 まぜそば 麺

タレをまとったちぢれた太麺をいただきます!

ビシっとキレのある醤油ダレで、塩気もしっかり感じられる食べ応えのうまし!

まずはキリっと醤油が際立ちつつ、動物系の油で香りと旨味がガツンときます。

さらに塩気もピリッと舌に残る後味で食べ応えは十分に強めな印象です。

そしてモチモチつるつるで、コシもある麺もうまし!

このコシがとても良き。タレが濃い味ではあるので、コシのある太麺を力強く咀嚼していくことで麺の甘味と風味がタレと融合し、これがどこか懐かしさや優しさを感じる味わいへと変貌させていきます。

具材

ちゃるめ 宅麺 まぜそば 肉

まずは一口サイズにカットされたチャーシューから!

生姜の風味が効いていてタレとの相性バツグン!

キレのある濃い味の醤油ダレに、この生姜のさっぱり感をまとったチャーシューがめちゃくちゃ合いますね!

麺と共に食べやすいサイズにしているのは狙っているのでしょうか!?

これは一本とられました!w

ちゃるめ 宅麺 まぜそば メンマ

次にメンマ!

コリコリ食感で程よい味付け!

こちらも麺とセットで食べると食感の変化を楽しめて美味しいです。

ちゃるめ 宅麺 まぜそば フライドオニオン

最後にフライドオニオンと卵黄!(混ぜた写真なくてごめんなさい)

このフライドオニオンと卵黄はマスト!!!

王道で癖のない醤油味がゆえ、途中で飽きてくる方もいらっしゃるかもしれません。

そんな時にフライドオニオンが、少しジャンキーさと香ばしさをプラスしてくれて突然に別の世界へ連れて行ってくれます!めちゃくちゃ合います。

さらに、塩気もしっかりめで舌がひりついてくるところに卵黄がマイルドに緩めてくれます。この味のグラデーションも計算されつくしていて感服です。

絶対マストです!

まとめ

いかがだったでしょうか?

地元に愛される“普通”のラーメンを目指す「中華ソバちゃるめ」のまぜそばの味わいは、ビシッとキレのある醤油ダレとコシの強い麺が組み合わさることで食べ応えがありながらも懐かしさ感じられる王道タイプで、途中の味変も狙ったように食欲を増幅させる完成度の高い一杯でした。

王道タイプのまぜそば好きはぜひ食べてみてください!ごち麺でした!

宅麺.comで商品を調べる